UA-65034833-1

2017年07月22日

占いの勉強って、そもそもどんなことを?(その4)

断易(六爻占術)を勉強し始め、すぐに挫折しました。
そしてしばらくして(いや、かなり経ってからといった方が適当な気もしますが)
六爻占術テキストではなく、六爻占術の参考書なるもので勉強を始めました。
その参考書の冒頭に、こう記述されています。それを引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
六爻占術のテキストを買ったけれど、挫折している人は多いと思います。
あのテキストには中国古代の叡智が詰まっています。ですので、用語も分からず、覚えるにしてもどういう順序でやっていけばよいのかわからないのでしょうか。
私(森田さんのこと)も苦労しました。そして三年かかってやっとマスターしました。そしてやり方さえわかれば、もっと簡単に、もっと早く学べると思います。そんなエキスを集めたのがこの本です。
(六爻占術参考書 子の巻 卦の出し方前編より引用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
IMG_2615.JPG

内容は実践的、何を覚えたら良いのか、どうやって覚えた良いのか具体的に書かれています。
そして、これには問題集もついています。参考書を読んで、問題集をやる、これを繰り返しました。
予備校、河合塾に通っていましたが、予備校に行って、化学の先生で良い先生に巡り合って
浪人してから、化学が得意科目になりました。
暗記問題の暗記の仕方、計算問題への取り組み方を実践的に教えてもらえたので。。
河合塾の照井先生、今どうしてるかな。
話はまた脱線しましたが、六爻占術占術の参考書は、河合塾の化学のテキスト、化学精説だったかなと同じくらい上出来だと思います。
でも、ひとこと。。もっと早く出してくれよ〜
テキストに付録にしてくれよ〜
まっ、森田さんも自分で勉強した成果を参考書にしたので、テキスト発売当時は無理だったのは当然なんですが・・・。
卦の計算ですが、PCで計算するソフトを販売していますが、手計算で卦がだせないと場が取りにくいということで、その点は今の僕も同意しています。
さて、今日はこのくらいにします。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村







posted by ほしの ちあき at 06:00| Comment(0) | 断易 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

朝ウォークと富士山とキジとクヌギの木への訪問者たち

今朝は久しぶりに朝ウォークしました。
早朝、歩きながら、富士山や花の写真を撮り、ツイッターに投稿するのを日課にしていました。
ですが今は、朝、瞑想をしっかりやることを最優先にしています。
その結果、朝に歩く時間が取りにくくなりました。
それでもなんとかしたいと思っていて、今朝は朝に歩く時間を取りました。
歩きながら投稿したツイッター投稿を引用してブログ記事を書いてました。
以前、ツイッター投稿を自動でまとめてブログに自動アップする設定にしていましたが、それだと本当に機械的で
ブログがなんとも味気ない感じになってしまったので、自動投稿設定はやめました。
今度の朝ウォークは、富士山だけでなく、クワガタやキジとも遭遇して、とても賑やか
だったこと、夕方帰宅した際には富士山がまたきれいだったこともあったので
ツイッター引用のまとめ記事を作ってみました。











いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ほしの ちあき at 01:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ヒーリングの練習に行ったときに必ず行くお店

先日、久しぶりにヒーリングの練習会に参加したことを書きました。
ヒーリングの練習会は西調布のサロン、ミニワンカであるのですが、
そこに行ったときに必ず寄るお店があります。
午前中から出かける際には朝食を、お昼を挟むか午後にある時はランチを食べによります。
楓という喫茶店です。
IMG_2485.JPG
ミニワンカの塚田先生がおっしゃるには、そこのマスターは脱サラして、喫茶店を始めたということ。
それで応援しているということでした。塚田先生もヒーリングサロンを始める前は学校の先生をされていたということで、脱サラして開業された楓のマスターを応援したいということでした。
IMG_3675.JPG
モーニングはこんな感じで500円、ブレンドコーヒー、トースト、いけてます。
ランチ、この前は明太子パスタのランチセットを食べたのですが、今回は新しいメニューの焼きそばのランチセットを注文。久しぶりに行ったので、知らなかったのですが、最近はランチにメニューを増やしているようでした。
IMG_2480.JPG
今回は暑かったのでアイスコーヒーを頼みましたが、次回はやっぱりホットのブレンドがいいいかな。
IMG_3674.JPG

IMG_2481.JPG

僕も応援したいので、、、また、行きます。
調布市上石原2-22-45



いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村








posted by ほしの ちあき at 06:00| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

草取り禅

この前、気づいたのですが、
家庭菜園の草を取っているときは、その目の前の雑草に集中して、結跏趺坐で座っているときよりもずっとずっと無心でいられるような気がします。
数息観よりもずっとずっと集中できる気がします。
IMG_2579.JPG
草取り前

IMG_2582.JPG
草取り後

もちろん、草を取るのが家庭菜園という非常に狭い限定されたとことろだけなので、そんなことを言ってられるのだと思うのだけれど、毎日30分瞑想ではなく、草取りをすれば、その先にまた何か見えてくるかもしれません。


毎日草取り30分、僕はできないので、毎日結跏趺坐30分にします
いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 00:00| Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

脇芽君初収穫!??

どんどん成長して実をつけるにまで至った脇芽君、実も色づいて来ました。
IMG_2618-814fc.JPG


もともと黄色いミニトマトなので、これで充分熟しているのです…祝初収穫脇芽君!
だったのですが、虫食い!
IMG_2619.JPG


残念ですが、仕方がありません涙他の実が熟すのを待つしかありません。
IMG_2617.JPG

↑こちらも脇芽君。元気です。


↓以前は枯れかかっていた脇芽君。すっかり元気になりました。
IMG_2623.JPG



こちらは、苗から育ったアイコちゃん。すっかり大人になりました。

IMG_2624.JPG


今日もてんとう虫モドキ28星てんとう、一匹捕獲。
IMG_2620.JPG

こんなこと思いながら写真を撮っていたら、夕立です。
激しく降ってきました。慌てて自宅へ戻りました。
今日はおしまい。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
posted by ほしの ちあき at 19:43| Comment(0) | 畑作 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金太郎の道の駅

金太郎のいる道の駅に行ってきました。
IMG_2472.JPG
以前には雷電のいる道の駅をレポートしましたが、今日は金太郎のいる道の駅のレポートです。
ここは駿東郡小山町、国道246号沿いにあります。
駐車場は広いですが、僕が行ったのはお昼時にいったためか、車を停めるところを探すのに手間取りました、
というのは嘘で、停めるスペースが建物の遠くしか空いていなくて、近くに進んでもなかなか見つからず、これはまずいかなと思った瞬間一台出たので、建物近くに駐車できました。
ここの道の駅の特徴は他の道の駅と同様農作物が豊富ということなのですが、小山町の特徴のトマトとお米が豊富ということでしょう。小山町には大きなトマトの太陽光利用型植物工場トマト農園ができ、アメーラトマトと同じ水耕栽培でたくさん生産されているため、トマトが多く置かれています。
IMG_2464.JPG
IMG_2465.JPG

IMG_2469.JPG

それから近隣の御殿場市と同じく、夜温が下がり水も清流が豊富なので、おいしいお米が取れることから、お米もおいしいお米が豊富です。
あまり有名ではないかもしれませんが、ここのお米もおすすめです。
IMG_2463.JPG

IMG_2457.JPG
富士山ごまだんごにも少し心惹かれました。

IMG_2470.JPG
富士山という焼酎がずらりと陳列されていました。
IMG_2456.JPG
そうそう、農作物販売を見に行ったのではなく、お昼ご飯を食べに行ったのでした。
なぜか、豚汁が飲みたくなって、豚汁定植を注文。
IMG_2459.JPG
スイーツといってもスイカですが、これで100円というので、つい購入。
IMG_2460.JPG
お米は地元産を使用と張り紙がされていました。
でもご飯は炊き方に?かな笑
IMG_2461.JPG
豚汁はおいしかったです、調理も味噌も良いのでは!?と思いました。
IMG_2462.JPG
でも、感じのイイとこでしたよ、富士小山道の駅。
また、行こう!
あとで買おうと思って、写真だけ取って結局買い忘れた、うどんを買いに!(笑)
IMG_2458.JPG


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村












posted by ほしの ちあき at 06:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

日常のルーチン復活

最近、なぜか日常のルーチンがしっかりできていませんでした。
昨夜早く眠ったお陰か、朝も目覚めよく、朝のルーチンも回復。
少林寺氣功、朝コーヒー、正座50分!
結跏趺坐から正座に戻しました。
気分爽快、今週も頑張ります笑

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 08:22| Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマトの報告

飲み会で飲みすぎて朝に行けなかったり、ヒーリングの練習会に出たりとほんの少しだけ足が遠のいた、家庭菜園ですが、久しぶりに行くと、少し荒れた!印象でした。意識が離れると、、こんなもんなのか、と思いました。
ちゃんとかまってあげないと、アイコ、チカ、ミミがふて腐れてました(笑)
IMG_2492.JPG
IMG_2493.JPG
IMG_2496 - コピー.JPG
IMG_2491.JPG
てんとう虫もどきも5匹捕獲しました。
IMG_2490.JPG
こんな感じで、葉を食べてしまいます。

こちらは大きく育った元脇芽君
IMG_2499.JPG

これは、脇芽くんトマトの脇芽
これを摘んでしまおうか、また脇芽の脇芽としてさしてみるか・・・試案中。
IMG_2495.JPG

今日はちゃんと防虫スプレーしていったので、蚊には刺されませんでした。
畑で作業している間は、瞑想しているときよりも集中しているかも(笑)
今日の収穫。畑でつまみ食いしたので、少なくなっちゃいましたぁ。
IMG_2502.JPG




いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月16日

ヒーリングの練習会に参加してきました。

最近、アイコやチカの世話焼きや、占いの勉強に時間を取られ、ヒーリングの練習ができないでいました。
そこで、一念発起して久しぶりにヒーリングの練習会に参加してきました。
場所は東京西調布のサロン、ミニワンカです。
IMG_2475.JPG
クォンタムタッチヒーリングを教わった塚田先生のサロンです。
毎月定期的に練習会を開いてくれているのですが、先ほども言い訳したように
ミニトマトの農作業が忙しく、占いの勉強も佳境に入ったので、なかなか時間を作れず、
そんななか、立花Be塾初級に参加し始めたので、練習会参加どころか、ヒーリングの練習もおろそかになってきていました。
今日の参加者は4名。みなさんクォンタムタッチの講習を受けて、さらに継続して練習を続けている方々なので、素敵な方ばかりです。
IMG_2477.JPG
クォンタムの先生の練習会ですが、基本的にヒーリングのやり方は自由です。
僕もクォンタムタッチレベル1とレベル2とトレーシーのマトリクスヒーリングの掛け合わせたようなヒーリングです。(この辺のクォンタムタッチや、マトリクスヒーリングについては、いつか書こうと思います。いろいろヒーリングの種類があると思ってください。でも、基本は同じです。占いの六爻占術と五行易のようなものかな)。
今日は、この前行って元気になった大山や大好きな温泉、万座温泉の露天風呂に入ってリラックスしたのをイメージしながらやってみました。
このヒーリング練習会というのは、参加者が交互にヒーリングをしあい、練習しながら実はヒーリングをしてもらえるとい会なのですが、今日はクリスタルヒーリングができる方が参加していて、クリスタルヒーリングを施術してもらいました。クリスタルとクリスタルを板状に加工したものを使って、施術を受けたのですが、
鍼灸治療を受けているのと似たような感覚でした。手の指の先を刺激されてるのに、足の裏がびりびりきて、いろいろなものが放出されたのか、とてもさっぱりしました。そして立ち上がると足の裏が地面に吸い付いた感じで、グランディングがうまくできるようになった!そんな印象でした。
そして、他の二人の方にも、温かい温かいヒーリング、優しくて染み入るようなヒーリングをしていただいて
最後には参加者全員と塚田先生による、よってたかってヒーリング?(一名に対し、他の参加者全員でヒーリング)を順番に施して、終了でした。今日は事情で3時間ですが、通常は4時間、ヒーリングしあいます。
その間にお菓子を食べお茶を飲みながら、普段疑問に思っていることや、知っていることを話したりしますので、あっというまに時間がすぎます。
サロンには、素敵な絵や大きな大きなクリスタルなんかもあって、いるだけでも癒されます。
461356D4-92BB-4493-8C13-B8A5E1B745CF.jpg
149AB08E-8668-4802-8D7D-AED61E9D6F8A.jpg
IMG_2476.JPG
IMG_2479.JPG
下にアドレスを貼り付けておきますので、読んでみてください。
興味を持ったかたは、ぜひ!

ミニワンカwebサイト

練習会等の日程


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 06:00| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月15日

挫折の連続、占い勉強 その3

ほとんど理解できずにいた六爻占術ですが、ある時進展がありました。
六爻占術参考書で勉強を始めたところ、理解が一気に進んだのです。
まるで受験勉強です笑。
以前に、一年間浪人して河合塾に通いました。
この参考書の大きさや厚さが河合塾のテキストによく似ています笑
このテキストで勉強を始めると、浪人していたころの若かりし頃に戻ったようで
勉強ができました。
このテキストにはいろいろなごろ合わせで納甲を覚える工夫が書かれていて、
周期表を暗記していた若かりし頃を思い出しました。
横に覚えるときは、
アルプス一万尺のメロディーで、
水素にヘリべブクノフニネオン、ナマグアルシプスクロルニアルゴン
クカチカンヘモクロマンガンガゲアスセレンブロムニクリプトン。。
縦に覚えるときは
フッ素(F)、塩素(Cl)、臭素(Br)、よう素(I)、アスタチン(As)
ふっくらブラジャー、愛のあと
あ、占いの話でしたね。
納甲表というものがあり(いつか書きます)
離宮、火にうっとり(火卯酉)
坎宮、水取らざる(水寅申)といった具合で覚えるのです。
年を取って暗記力がずいぶん落ちましたが、なんとか覚えて、一時的に勉強が進みました。

IMG_0432(1).JPG
これが、六爻占術の参考書です。教科書(テキスト)だけでは難しく、この参考書で勉強を始めたところ
一時的にではありますが、勉強が進みました。

つづく

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 06:00| Comment(0) | 断易 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事