UA-65034833-1

2017年06月09日

最新のケーブルカーで行く、永遠の大山

パワースポットで、おすすめのところはどこですか?
と聞かれたら、間違いなく、その一つに神奈川県、伊勢原の大山を挙げます。
行ってみると判ると思いますが、本当に凄いパワーのパワースポットです。
4月に厚木の小鮎川沿いをウォーキングしていると、その大山がきれいに見えました。その大山にまた行きたいなぁと思っていました。
IMG_0825.JPG
この写真だと左上に。

IMG_0846 (3).JPG
こちらは正面。

数日前に、その大山に久しぶりに行きました。そのレポート、3回に分けて書いてきましたが、今日はそのまとめ記事です。

車で行ったので、駐車場に車を停めました。ケーブルカーの駅に一番近い第二駐車場。一日1000円ですが、駅に一番近いので、おすすめです。それでも、ここからケーブルカーの駅まで歩いて15分かかります。
IMG_1551.JPG

もし、電車、バスを利用する場合は、小田急線「伊勢原駅」下車北口バス4番線から神奈川中バス
「大山ケーブル」行き乗車、終点「大山ケーブル」下車だそうです。
IMG_1550.JPG

土産物屋さん両脇にならぶ階段を進んでいきます。
IMG_1515.JPG
階段にはこんなクイズが書かれています。
IMG_1516.JPG
クイズ:大山山頂の標高は?・・・こたえはこの先
階段を進んでいくと、15分くらいで、ようやくケーブルカーの駅にたどり着きます。
IMG_1527 (2).JPG
ケーブルカー、車両が以前に来た時と変わっていました。
やたら洗練されて恰好が良くなったな、と思っていたら、なんでもグッドデザイン賞を2016年に受賞したそうです。

IMG_1537.JPG

トンネルを抜け、どんどん上昇して行きます。
IMG_1546.JPG
景色を楽しんでいる間にあっというまに終点です。
IMG_1541.JPG

あ、そうそうケーブル代は往復で1100円でした。
IMG_1554.JPG
ケーブルカーを降りて少し歩くと休憩処があって(今日はとても繁盛していました。
以前に来たとき、すごくすいていてポン引きのおねいさんがしつこかった記憶が残っていますが、今日は席取りで待たなくてはならないくらいの繁盛ぶり)、
IMG_1573.JPG
その横に階段があり、この階段の上が、大山阿夫利神社です。
IMG_1575.JPG
ケーブルカーで中腹まで行けます。
ここに阿夫利神社の下社があります。
IMG_1567.JPG
ここは海抜700メートルだそうで、とても景色が良いです。
IMG_1562.JPG
これを見るだけでも、行く価値があると思います。もちろん、山頂まで行けばもっと視界が広がるとは思いますが、ケーブルカーでお手軽に来れるのはすばらしいことだと思います。てっぺんまで登ってはいけません、頂上を目指してはいけません、という仙人の教えを守っているのですが(もちろん、言い訳ですが、、、笑)
IMG_1558.JPG
山頂まで、登り90分、下り60分ということですので、近いうちに挑戦してみるかもしれません。
以前に行った日向薬師にも歩いて行ける、ハイキングコースがあるようです。
IMG_1525.JPG
IMG_1606.JPG
IMG_1559.JPG
この下社の下には、水が湧き出ていて、そこでは水を汲むことができます。僕はペットボトルを持っていきましたが、空のペットボトルも販売されていますので(水は無料です)、それを購入しても良いかと思います。
また、清めの黒砂というものを売っていて、手をかざしてみるととても強い力を感じたので、つい買ってしまいました。使い方も書いてありましたので、写真をアップしておきます。
IMG_1586.JPG
IMG_1587.JPG
それから、もう一つ、ぼけ封じの守護神御守といもの、親に効果あるといいなと思い、こちらも買ってしまいました。
どれも、力が強くて効果ありそうで、ついつい欲張って買ってしまいます。
でも、この写真を見ると気持ちはわかってもらえるのではないか?と思います。
IMG_1569.JPG

大山は3回目ですが、今回初めて、ケーブルカーを途中下車して、大山寺に行きました。
ここには不動明王や十一面観音が鎮座しています。
行った日は特別開帳中ということで、ご本尊の後ろの特別なスペースに鎮座しているのに対面できました。
お寺紹介のパンフには、この不動明王はとても霊力が強く、明治初期の廃仏による災難からも奇跡的に破壊を逃れたのは、そのご利益を受けた多くの人が死に物狂いで像をお守りしたからだ、あります。
でも、この不動様、とてもかわいいのです!たいていの不動さまは怒っているそうですが、
今回ご対面の不動さまは、僕には笑っているようにみえました。写真撮影は禁止なので写真はありません。
ぜひ、気になる方は、会いに行ってください。
IMG_1577.JPG
今まで、素通りしていたのがもったいなかったです。
秘仏の不動様は期間限定の特別ご開帳のようなので、昼に思いついて大山に行って良かったです。
911FE09B-E1D6-473B-B9C4-E249FBE07626.jpg

さて、その大山寺を後にして、、ケーブルカーに再度乗って、下の大山ケーブル駅に戻ってきましたが、お腹が減ったので、名物の豆腐料理を食べました。僕的には猪鍋が食べたかったような気もしましたが、豆腐料理を。。
IMG_1582.JPG
豆腐田楽は焼き立てが出てきます。今回の中ではヒットかな。
IMG_1584.JPG
そして、途中のお土産もの屋さんで
「とうふひねり餅」というのを初めて買ってみたのですが、これも結構いけました。
IMG_1589.JPG
大山の土産物は、他の観光地のものと比べで、少し安めの値段設定のものが、多く、このとうふひねり餅も確か540円で、割安ですが、おいしかったです。

大山は、とても力が強いパワースポットですが、それだけではなく、いろいろ楽しめるところです。
まだ行ったことがない人は、ぜひ行ってみてください。
一度行ったことがある方は、ぜひもう一度!
IMG_1561.JPG
IMG_1560.JPG
IMG_1580.JPG

IMG_1607.JPG
いつもありがとうございます。
おかげさまで、ランキングが上昇しています!
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 10:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事