UA-65034833-1

2017年06月13日

雷電くるみの里

今は道の駅、全国津々浦々に溢れていますが、お気に入りの道の駅を紹介します。
長野県東御市にある「雷電くるみの里」道の駅です。
IMG_1670.JPG

有名な力士、雷電の生まれ故郷ということで、その道の駅には雷電の像が立っています。

IMG_1667.JPG

この像ですが、像の下にこう書いてありました。
天下無双の雷電にあやかり、勝負したいとき、安産、宝くじの祈願を雷電像を撫でてお願いしたところ、願いが敵ったとの大勢の皆さまから感謝されている雷電像です。みなさんもぜひ、お試しください…。
今日、撫でてこなかった・・・汗。笑。
IMG_1669.JPG
なぜか、ドラえもん、キティーちゃん、トーマスまで、います、、
特に今の季節から秋にかけては、駅の中には農作物が溢れています。
IMG_1676.JPG
全国のくるみの7割?だったかなを生産するところだけあって、くるみが今の時期でもたくさんありました。
IMG_1672.JPG
自動販売機にも、くるみ生産日本一とあります笑
IMG_1666.JPG
そして名物、くるみおはぎ(おすすめです。)
IMG_1673 (編集済み).JPG
さらにくるみ入りの加工品も
IMG_1674.JPG
くるみに関係がない、普通のいや特選の農作物加工品、たくさんのジャム
IMG_1677.JPG
干し芋、、僕も今年作ってみようと思っていすのですが。。
IMG_1675.JPG
変わったキャベツ?
IMG_1678.JPG
この永井農園の味噌はお気に入りで、行くたびに買って帰ります。
IMG_1680.JPG
ここの道の駅は、活気にあふれていて、明るく、とても好きです。
以下にパンフの写真を貼り付けます。
行き方等書いてありますので、拡大して読んでみてくださいね。

IMG_1688.JPG

IMG_1690.JPG
IMG_1691.JPG
IMG_1693.JPG
IMG_1692.JPG
真田丸も終了して半年、長野県もだいぶ落ち着いたと思うので、ぜひ、この時期を狙って、東御市の雷電くるみの里、上田、小諸へ行くのはどうでしょうか?
ps
あんまり東御とは関係ないけど、戸隠蕎麦買ってきた笑
あと永井農園の味噌と。
IMG_1694.JPG

いつもありがとうございます。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村








posted by ほしの ちあき at 04:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事