UA-65034833-1

2017年07月31日

こころしづめのお守り

こころしづめのお守りを買ってきました。
IMG_2871.JPG
京都御霊神社のご利益はこころしづめ。
この前、御霊神社に行ったのに、そのこころしづめのお守りを買ってきませんでした。
というか、帰ってきてからブログを書くために少し調べたところ、
こころしづめのお守りがあることを知り
欲しくなりました。
(前回御霊神社に行ったときの記事です。)
http://e2qr.seesaa.net/article/451017145.html?1501061978
http://e2qr.seesaa.net/article/451019061.html?1501062024
幸いなことに?もう一度京都に行く機会があり、また御霊神社へ寄って、お守りを買ってきました。
実は占いの勉強に京都に来ていて、今回が最後の講義だったのです。
ですので、まずは御霊神社へ行って、お守りを買いました。
IMG_2761.JPG
IMG_2762.JPG
そもそも、毎日正座をやっているのは、カッカしやすい性格を何とかしたいためでもあるので、
こころしづめのお守りって、僕には必須のような気がしたんです。
それで、せっかくなので、こころしづめの祈念もしてきました。
IMG_2763.JPG
そして、そのあとに、この前気が付かなかったことにいくつか気づきました。
IMG_2770.JPG
視点を変える、視界が拡がるというと大げさかもしれませんが、、
脇には
IMG_2771.JPG
さらにはお稲荷さんも。
IMG_2773.JPG

そして、非常にたくさんの神社も横に。写真ではわかりにくいかもしれませんが、ほんとに多くの神社が、です。
IMG_2774.JPG

IMG_2775.JPG

何気なく行った神社ですが、凄く素敵な神社でした。
同志社大学へ行ったときとか、ぜひとも寄るとと、いや京都に行ったとき、ぜひとも寄るといいと思います。

IMG_2760.JPG

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月30日

今年収穫したにんにくを電気炊飯器で黒にんにく化

今年収穫したにんにくを電気炊飯器で黒にんにくにしました。
今年のにんにくは、小ぶりなものが多く、反省点が多々あるのですが、その自分で栽培したにんにくを熟成させて黒にんにくにすることをもう5年続けています。(6年かな…)
電気炊飯器で黒にんにくにするのですが、何度も失敗しましたが、今は安定して熟成できています。
21日間、電気炊飯器保温モードの高温モードで熟成させます。
21日経ったら取り出します。
IMG_2858.JPG

取り出した黒にんにくは、もう食べることができますが、電気炊飯器から取り出してその後も
しばらく寝かしておきます。
IMG_2859.JPGIMG_2860.JPG
するとさらに甘味が増し、味に深みがでます。
常温熟成させる際は、特殊なエネルギー処理をした入れ物にいれます。

IMG_2862.JPG

ここは初公開です。
今日は電気炊飯器から取り出して、常温熟成を開始させるところまでの作業でした。

収穫した後の畑の土壌分析のデータが出てきました。
IMG_2738.JPG
↑去年のデータ

IMG_2737.JPG
↑今年データ

昨年の分析結果と今作後の分析結果と、昨年の施肥設計、今年の出来映えをもとにして、
今秋の植え付け時までに、いや、その前の太陽熱養生処理までに、施肥設計を考えます。
リン酸肥料をどのくらい入れようか?水溶性か、く溶性か?
にんにくの有効成分のもとになる硫黄分をどのくらい処方するか?
いろいろ考えなければならないことが多く、楽しいです。

過去の電気炊飯器で黒にんにく化のトライアンドエラーの記録
(黒にんにくの作り方)
http://e2qr.seesaa.net/article/312520823.html


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村



posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | にんにく | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月29日

駅で買ったお菓子

今日は易ではなく、駅の話。道の駅でもなく、普通の新幹線の駅。
よく使う三島駅では、地域の名産お菓子の取り扱いが増えています。
伊豆長岡のいちごプラザのいちご大福、伊豆長岡の温泉まんじゅう、それから以前から取り扱っている三嶋大社の福太郎。今日は伊豆長岡の黒柳の温泉まんじゅうを買おうとして品切れだったので、お団子を買いました。
IMG_2886.JPG
IMG_2887.JPG

IMG_2888.JPG
IMG_2890.JPG

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 10:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒーリングについて、その3、手放す

ヒーリングについて整理してみて、一度混乱しました。
そして、以前に受けたワークショップのテキストを読み直して、なんとなく思い出してきました。
そしてノートも見直してみると、いろんなヒントがありました。
ワークショップのノートから抜粋

大切なのは、誠実さ。
共鳴と調和がヒーラーには重要。
ヒーリングとは、すばらしい自分をゆるすこと。
自分へのワークが重要である、ベストな自分を選ぶ!

瞑想も波動も日常のワークで積みあげる。
自分の波動を上げ、状態を整えることが第一歩。

自分の現実は自分の意識しだいである。だから外のせいにしないで自己責任であると考える。
高い波動であれば、必ず解決策がみつかるものである。

高い波動を身体に入れる。その際に意識は身体の中に入れたままにすることが重要。
そうしないと高い波動を維持できない。

自律こそが今の時代の生き方である。

ノートメモからの引用は以上です。

自分の現実は自分の意識しだいである。だから外のせいにしないで自己責任と考える。
高い波動であれば、必ず解決策がみつかるものである。
という一文は、なかなか100%受け入れられないですよね。
僕も一時、相当苦しくなった時期があったのですが、これがすべて自己責任?と悩みました。
悩んで悩んで出した結論。
あるこだわり、こだわっていたつもりはなかったのですが、それを手放しました。
それこそ、清水の舞台から飛び降りるつもりで。
その結果、心に余裕が生まれて、ブログを書いたり、占いの勉強を再開したり、いろんな変化が出てきました。
悩みがゼロとなったわけではないですが、自分らしく戻ってきた、そんな状況なんです。
悩んで悩んで、手放す、このプロセスは無駄ではないです。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村





posted by ChiAki at 07:00| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月28日

ヒーリングについてその2

昨日、ヒーリングについて整理しようとして、かえって混乱していましました。
今朝起きて瞑想して、ちょっとして思いついて、本棚のファイルを引っ張り出してきて開きました。
そして読み始めたのがこれです。トレーシーアッシュさんのワークショップのテキストです。
回答、ここのしっかり書いてありました。

少し長いですが、核心がずばり書いてありますので、引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたが呼吸するたびに、吸う息によってあなたは自分の位置を確かめ、自分の本来の力に戻ります。
吐く息によってあなたは拡大し、進化します。
統合。
ワンネス。
存在の全ての次元を通してミッションを果たします。
宇宙との真の(本物の)つながり。
変容を加速させ、癒しを起こし、本当の自分に目覚めさせてくれる宇宙とのつながり。
その統合の中に移行すると、聖なることが可能になります。
普遍的な自己。
それは自己の自己の側面を再び見つけ、それを自分の現実の中に再編成することができると気づくことです。
分離はありません。二元性もありません。すでに存在するものを再び見出すだけです。
あなたは意識の設定を通して現実を創っています。その設定を変えれば、あなたは再編成されます。
あなたの体験をより意識的なものにしてください。
呼吸を使ってなるべく多くの光を、新しい意識をダウンロードしましょう。
それがワンネスを創ります。
この時代における宇宙のミッションは、古いパラダイムを超えた、人類の運命と加速を中心に動いています。
その統合の中へ、調和と、ハートとマインドの知性の中へ、宇宙的な光そのものである男性性と女性性の中へ。
呼吸を使ってゆだね、拡大しましょう。
今という時代、あなたは無限のポテンシャルを持っています。
あなたが体験を拡大して現実を突破していくと、より多くの光を体験します。
以上 ライフビジョンテキストより引用
IMG_2863.JPG

ワークショップ、シンクロシニティージャパンがやっています。高価ですがその価値十分あります。
本やDVDもありますので、興味を持った方は、そちらからでも。
ライフビジョン

セレスチャルヒーリング



いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村



posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月27日

ヒーリングについてメモ(その1)

今日はヒーリングについて、自分の考えを整理してみました。

ヒーリングとは、癒すこと。
では、癒すとはなんでしょうか?
なんだか、良くわかりませんよね。
リラクゼーションをもたらすこと?
痛みを緩和すること?
そういったことは、結果として起こります。
本来の姿に戻るのを手助けすること、と考えています。
本来の姿とは何か?というと、そもそも人が本来持っている能力を十分発揮できること。
本来持っている光を回復させる、本来の状態ではないと気づいてもらう、そんなかんじでしょうか。
身体的に痛みを持った人には、その痛みが緩和されるのを助けるのを優先する方が良いのかと思いますが
基本はヒーリングを受ける側が自分自身で治癒するんです。
痛み対応は緊急避難。
目的は、ろうそくに火を灯すような感じ。
書いてみて、自分自身の中では、まだまだ消化して切れていないことに気づきました。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 00:00| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月26日

地球外からの転生について思うこと

なんだか、ふっと思いついて、思考がスタートして、何かかけそうなので、書いてみます。
ワンダラーとは、地球以外の星からやってきて地球人として生きている人のことを言うそうです。
また、臨死体験等で一度死んだ人の肉体に、地球人でない別の魂が入ってきて生き返って生きている人のことを言うそうです。
地球以外の星から、地球まずは、懐かしのフォーカス35あたりへ移動してきて、
そこから地球慣性系に入り、フォーカス27(これも懐かしい!)経て、この世に生まれてくるというプロセスがありました。へミシンクをやっていたころは、まだそのシステムが残っていましたが、今2017年にも現存しているのか?わかりません。まだ、残っているのか、もう消滅しまったのかわかりません。
以前にあったこの世とあの世の境、ファーカス21の三途の川には橋が架かって、真田の六文銭の由来のなった六道輪廻の一文の渡し船は不要になったというのを当時ききましたので、同様な激変があの世でも起こっているかもしれません。

話が脇へそれましたが、地球が進化した状態、レベルと言われるプレアデス、もしそこから地球へやってきて、地球人へと転生したとします。するとプレアデスでの生は過去生となります。
で、この過去って、でも地球の進化した世界での過去になります。
つまり、未来からやってきたということになります。
で、ここで問題提起です。これって本当に過去ですか?
という疑問です。

プレアデスから地球にやってきて、地球人を救うために奮迅しているというのは美談笑ですが
本当にそうか?という検証への思考によるトライです。
過去今未来という一本線的理解は地球慣性系の縛りによるものだと書きました。
星間転生でもそれと同じことが言えるのでは?という仮説です。
ワンダラーっていうのは本当か?
つまり、プレアデスからはるばる転生したのではなく、未来の地球からの情報を、今受信しているに過ぎないのでは?という仮説です。
わざわざ遠い星からやってきて、地球人のために、奔走しているというのは、解釈が間違っていないか?
プレアデスの記憶というのは、過去のことではなく、未来のことではないか?
という仮説です。

いろいろ理屈をこねてきましたが、別にどちらでもいいんです。
だって、過去も未来も、すべて今なのだから。

では、なぜ、こんな理屈をこねているかというと、もっともっと思考の中だけでも、自由へとなってほしいからです。そして、それを誰に言っているのか?
書いている私にも、今、わかりました。

そう、書いている私自身へです!!


いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月25日

占いの勉強その6、また挫折

占いを始めて、すぐに挫折。
その後、なんとか、また勉強を再開してきたことを書いてきました。
そしていろいろお覚えて、勉強は進んでいきました。
卦を出すことはできるようになりました。
でも、占いって、卦を出して終わりではなくて、卦を読むことが重要ですよね。
その卦を読むというところで、再び壁にぶつかりました。
テキストを読んで、参考書で勉強しても、自分で占って、出た卦を読むのが難しいのです。
解説を読むと、わかった気分になるのですが、自分で振って、卦を出して、初見の卦を見ても
分かる時もあるのですが、わからないことが多いのです。
それから、応期、その占いの結果がいつ起こるのか?という時期の特定が本を読んでも難しくてわからないのです。それで、また挫折しました。
・・・そして占いの勉強はしばらくのあいだ、また7、ストップしてしまいました。
IMG_4142.JPG

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 断易 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月24日

富士山麓でうなぎというのも、悪くはない

うなぎ、好きです。
静岡県の東部、三嶋大社の三島市内も、うなぎが実は名物で、おいしい鰻屋さんがたくさんあります。
今日は、その三島ではなく、富士山の裾野、富士山麓のうなぎのおいしいお店の紹介です。
食事処すそのです。
IMG_2592.JPG
富士山麓大野原のはじにあり、近くにキャンプ場があったりします。
そこで、うなぎって感じではないのですが、行ってみて食べてみたところ、おいしいのです。
三島市内には、うなよしとか、うな繁とか、すみの坊とか名店がたくさんあって混んでいますが
わざわざ混んでいるお店へいくより、ここ大野原のすその食堂で十分じゃーんと思いました。
表現力に乏しい僕の文章ではうまく伝わらないかもしれませんが、ジューシーだし、カラッと焼きあがっているし、香りも良いです。肝吸いの肝もしっかり肝が入っています。
IMG_2607.JPG
ご夫婦とそのお父さんお母さんの二世代でやっているのかな?
そんな様子でした。息子さんがうなぎの名店で修行されてうなぎがメニューに加わったとか、、
ラーメンや各種定食もメニューにいろいろとありました。
うなぎ関連メニュー
IMG_2595.JPG
ラーメンメニューもありました。
IMG_2593.JPG

各種定食メニュー他にも生姜焼き定食等定食の種類も豊富でした。
IMG_2599.JPG

モロヘイヤラーメン!僕は食べたことがないです。
裾野市のB級グルメ、水餃子にモロヘイヤが入っていいますが、その関係から?
IMG_2611.JPG

富士山の登山口に近いことからか、登山用の杖も販売してる!?
金剛杖900円だそうです笑
IMG_2613.JPG

店内にはたくさんのタレントさんのサインが飾られていました。
IMG_2614.JPG
富士山麓でうなぎ、という発想がない方がほとんどだと思いますが、ドライブやキャンプ笑に行ったついでにうなぎというのも悪くはないですよ。
場所;地図↓
静岡県 裾野市 須山 2956-3

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

今日のミニトマト、わき芽君元気元気

今日の家庭菜園のミニトマトのレポートです。
今日は豊作でした。
食べきれないほどの収穫です。
IMG_2857.JPG
こちらは、母が作っているナスやキュウリ
IMG_2854.JPG

それからわき芽君、ますます元気です。
IMG_2844.JPG
IMG_2847.JPG

今日は、一番貧弱だったわき芽君を撮影するの、忘れましたが、とても元気でした。

てんとう虫もどきは2匹
IMG_2853.JPG

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村



posted by ChiAki at 19:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今はわからなくても、いつかはわかる時が来る(占い5)

占いの勉強を続けてきて、言えること。
今、わからないとしても、いつかきっとわかる、慣れる。

ずっと以前、始めたばかりの頃は、さっぱりわからなかったのだけれど、今は分かっていることがたくさんあります。
または分かったというより、慣れた、ということも、いくつもあって
その慣れたという積み重ねの上に今の自分がある。
今思うと、どうしてあんなところで引っかかっていたのだろう?と思うことがたくさんある。
だから、今分からないこともがまだ、たくさんあっても、そのうち分かる、慣れると思える。
なんとかメゲズに続けられる。

もちろん、慣れたことによって、普通に使っているけれど、
本当に理解しているのかは怪しいということもある。
でも、目的は使うことだから、まずは慣れることが必要。

地道に続けることによってものにしていく、
そんなアプローチの集大成がここのブログのテーマかななんて思い、
文章に残しておこうと思いました。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
posted by ChiAki at 09:00| Comment(0) | 断易 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カブト虫

先日、朝行ったクヌギの木に、また行ってみました。
蜂やカナブンが多かったのですが、カブト虫のオスも一匹。
ついつい、捕まえてしまいました。
会社の人にあげよう。。この前も雄雌の対をあげたらお子さんがすごく喜んだということで気を良くしています。


IMG_2721.JPG
カブト虫ちゃんには、災難だったけど・・・。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村




posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月22日

占いの勉強って、そもそもどんなことを?(その4)

断易(六爻占術)を勉強し始め、すぐに挫折しました。
そしてしばらくして(いや、かなり経ってからといった方が適当な気もしますが)
六爻占術テキストではなく、六爻占術の参考書なるもので勉強を始めました。
その参考書の冒頭に、こう記述されています。それを引用します。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
六爻占術のテキストを買ったけれど、挫折している人は多いと思います。
あのテキストには中国古代の叡智が詰まっています。ですので、用語も分からず、覚えるにしてもどういう順序でやっていけばよいのかわからないのでしょうか。
私(森田さんのこと)も苦労しました。そして三年かかってやっとマスターしました。そしてやり方さえわかれば、もっと簡単に、もっと早く学べると思います。そんなエキスを集めたのがこの本です。
(六爻占術参考書 子の巻 卦の出し方前編より引用)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
IMG_2615.JPG

内容は実践的、何を覚えたら良いのか、どうやって覚えた良いのか具体的に書かれています。
そして、これには問題集もついています。参考書を読んで、問題集をやる、これを繰り返しました。
予備校、河合塾に通っていましたが、予備校に行って、化学の先生で良い先生に巡り合って
浪人してから、化学が得意科目になりました。
暗記問題の暗記の仕方、計算問題への取り組み方を実践的に教えてもらえたので。。
河合塾の照井先生、今どうしてるかな。
話はまた脱線しましたが、六爻占術占術の参考書は、河合塾の化学のテキスト、化学精説だったかなと同じくらい上出来だと思います。
でも、ひとこと。。もっと早く出してくれよ〜
テキストに付録にしてくれよ〜
まっ、森田さんも自分で勉強した成果を参考書にしたので、テキスト発売当時は無理だったのは当然なんですが・・・。
卦の計算ですが、PCで計算するソフトを販売していますが、手計算で卦がだせないと場が取りにくいということで、その点は今の僕も同意しています。
さて、今日はこのくらいにします。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村







posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 断易 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月21日

朝ウォークと富士山とキジとクヌギの木への訪問者たち

今朝は久しぶりに朝ウォークしました。
早朝、歩きながら、富士山や花の写真を撮り、ツイッターに投稿するのを日課にしていました。
ですが今は、朝、瞑想をしっかりやることを最優先にしています。
その結果、朝に歩く時間が取りにくくなりました。
それでもなんとかしたいと思っていて、今朝は朝に歩く時間を取りました。
歩きながら投稿したツイッター投稿を引用してブログ記事を書いてました。
以前、ツイッター投稿を自動でまとめてブログに自動アップする設定にしていましたが、それだと本当に機械的で
ブログがなんとも味気ない感じになってしまったので、自動投稿設定はやめました。
今度の朝ウォークは、富士山だけでなく、クワガタやキジとも遭遇して、とても賑やか
だったこと、夕方帰宅した際には富士山がまたきれいだったこともあったので
ツイッター引用のまとめ記事を作ってみました。











いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 01:00| Comment(0) | つぶやき | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月20日

ヒーリングの練習に行ったときに必ず行くお店

先日、久しぶりにヒーリングの練習会に参加したことを書きました。
ヒーリングの練習会は西調布のサロン、ミニワンカであるのですが、
そこに行ったときに必ず寄るお店があります。
午前中から出かける際には朝食を、お昼を挟むか午後にある時はランチを食べによります。
楓という喫茶店です。
IMG_2485.JPG
ミニワンカの塚田先生がおっしゃるには、そこのマスターは脱サラして、喫茶店を始めたということ。
それで応援しているということでした。塚田先生もヒーリングサロンを始める前は学校の先生をされていたということで、脱サラして開業された楓のマスターを応援したいということでした。
IMG_3675.JPG
モーニングはこんな感じで500円、ブレンドコーヒー、トースト、いけてます。
ランチ、この前は明太子パスタのランチセットを食べたのですが、今回は新しいメニューの焼きそばのランチセットを注文。久しぶりに行ったので、知らなかったのですが、最近はランチにメニューを増やしているようでした。
IMG_2480.JPG
今回は暑かったのでアイスコーヒーを頼みましたが、次回はやっぱりホットのブレンドがいいいかな。
IMG_3674.JPG

IMG_2481.JPG

僕も応援したいので、、、また、行きます。
調布市上石原2-22-45



いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村








posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月19日

草取り禅

この前、気づいたのですが、
家庭菜園の草を取っているときは、その目の前の雑草に集中して、結跏趺坐で座っているときよりもずっとずっと無心でいられるような気がします。
数息観よりもずっとずっと集中できる気がします。
IMG_2579.JPG
草取り前

IMG_2582.JPG
草取り後

もちろん、草を取るのが家庭菜園という非常に狭い限定されたとことろだけなので、そんなことを言ってられるのだと思うのだけれど、毎日30分瞑想ではなく、草取りをすれば、その先にまた何か見えてくるかもしれません。


毎日草取り30分、僕はできないので、毎日結跏趺坐30分にします
いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 00:00| Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

脇芽君初収穫!??

どんどん成長して実をつけるにまで至った脇芽君、実も色づいて来ました。
IMG_2618-814fc.JPG


もともと黄色いミニトマトなので、これで充分熟しているのです…祝初収穫脇芽君!
だったのですが、虫食い!
IMG_2619.JPG


残念ですが、仕方がありません涙他の実が熟すのを待つしかありません。
IMG_2617.JPG

↑こちらも脇芽君。元気です。


↓以前は枯れかかっていた脇芽君。すっかり元気になりました。
IMG_2623.JPG



こちらは、苗から育ったアイコちゃん。すっかり大人になりました。

IMG_2624.JPG


今日もてんとう虫モドキ28星てんとう、一匹捕獲。
IMG_2620.JPG

こんなこと思いながら写真を撮っていたら、夕立です。
激しく降ってきました。慌てて自宅へ戻りました。
今日はおしまい。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
posted by ChiAki at 19:43| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

金太郎の道の駅

金太郎のいる道の駅に行ってきました。
IMG_2472.JPG
以前には雷電のいる道の駅をレポートしましたが、今日は金太郎のいる道の駅のレポートです。
ここは駿東郡小山町、国道246号沿いにあります。
駐車場は広いですが、僕が行ったのはお昼時にいったためか、車を停めるところを探すのに手間取りました、
というのは嘘で、停めるスペースが建物の遠くしか空いていなくて、近くに進んでもなかなか見つからず、これはまずいかなと思った瞬間一台出たので、建物近くに駐車できました。
ここの道の駅の特徴は他の道の駅と同様農作物が豊富ということなのですが、小山町の特徴のトマトとお米が豊富ということでしょう。小山町には大きなトマトの太陽光利用型植物工場トマト農園ができ、アメーラトマトと同じ水耕栽培でたくさん生産されているため、トマトが多く置かれています。
IMG_2464.JPG
IMG_2465.JPG

IMG_2469.JPG

それから近隣の御殿場市と同じく、夜温が下がり水も清流が豊富なので、おいしいお米が取れることから、お米もおいしいお米が豊富です。
あまり有名ではないかもしれませんが、ここのお米もおすすめです。
IMG_2463.JPG

IMG_2457.JPG
富士山ごまだんごにも少し心惹かれました。

IMG_2470.JPG
富士山という焼酎がずらりと陳列されていました。
IMG_2456.JPG
そうそう、農作物販売を見に行ったのではなく、お昼ご飯を食べに行ったのでした。
なぜか、豚汁が飲みたくなって、豚汁定植を注文。
IMG_2459.JPG
スイーツといってもスイカですが、これで100円というので、つい購入。
IMG_2460.JPG
お米は地元産を使用と張り紙がされていました。
でもご飯は炊き方に?かな笑
IMG_2461.JPG
豚汁はおいしかったです、調理も味噌も良いのでは!?と思いました。
IMG_2462.JPG
でも、感じのイイとこでしたよ、富士小山道の駅。
また、行こう!
あとで買おうと思って、写真だけ取って結局買い忘れた、うどんを買いに!(笑)
IMG_2458.JPG


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村












posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

日常のルーチン復活

最近、なぜか日常のルーチンがしっかりできていませんでした。
昨夜早く眠ったお陰か、朝も目覚めよく、朝のルーチンも回復。
少林寺氣功、朝コーヒー、正座50分!
結跏趺坐から正座に戻しました。
気分爽快、今週も頑張ります笑

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 08:22| Comment(0) | 瞑想 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマトの報告

飲み会で飲みすぎて朝に行けなかったり、ヒーリングの練習会に出たりとほんの少しだけ足が遠のいた、家庭菜園ですが、久しぶりに行くと、少し荒れた!印象でした。意識が離れると、、こんなもんなのか、と思いました。
ちゃんとかまってあげないと、アイコ、チカ、ミミがふて腐れてました(笑)
IMG_2492.JPG
IMG_2493.JPG
IMG_2496 - コピー.JPG
IMG_2491.JPG
てんとう虫もどきも5匹捕獲しました。
IMG_2490.JPG
こんな感じで、葉を食べてしまいます。

こちらは大きく育った元脇芽君
IMG_2499.JPG

これは、脇芽くんトマトの脇芽
これを摘んでしまおうか、また脇芽の脇芽としてさしてみるか・・・試案中。
IMG_2495.JPG

今日はちゃんと防虫スプレーしていったので、蚊には刺されませんでした。
畑で作業している間は、瞑想しているときよりも集中しているかも(笑)
今日の収穫。畑でつまみ食いしたので、少なくなっちゃいましたぁ。
IMG_2502.JPG




いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事