UA-65034833-1

2017年07月11日

ミニトマトの初収穫と脇芽の成長とテントウムシ

ミニトマト、初収穫しました。
ちかとあいこ、そしてイエローミミ。
苗を植えたのが遅くなったけど、おおよそ例年通りの初収穫。
三種類食べ比べたけれど、イエローミミが一番甘いかな。
IMG_2358.JPG
IMG_2385.JPG

細長アイコは、今年の初物は少し酸味が強め。
IMG_2363.JPG
こちらはちか
IMG_2375.JPG

同じ甘いミニトマトでも少しずつ違うのが面白い。

それから、脇芽トマトのその後の報告。
折れて、枯れかかっていたのは、元気に生きてます!!笑
IMG_2370.JPG
それから、脇芽トマトの元気なのは、もう実を付けて、熟すのを待つばかり、という状態。
IMG_2421.JPG

脇芽君、がんばってます!て気分良いです!

ps
さつまいも安納芋、元気です。
IMG_2399.JPG
黒にんにくづくりも順調です。
IMG_2411.JPG


でも、すべて順風満帆というわけではないんです。
今年もミニトマトの葉に出ました、てんとうむし、いやてんとうむしだましというそうです。
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/tentoumushidamashi.html
IMG_2422.JPG
今日は5匹くらい発見、駆除したかな。
例年対象発生して、毎年格闘しています。
クモなら別にいいんだけれど・・・。
IMG_2418.JPG


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村






posted by ほしの ちあき at 05:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事