UA-65034833-1

2012年08月09日

ノートの振り返り2

ノートを振り返ると、プロセスが見えて、おもしろい。

何かを組み立てたり、作っていく途中の思考や行動の痕跡を追っていくと、おもしろい。



以前は裏紙を使って、メモ的なこと、思いつきを書いたりしていたけれど、

裏紙は結局捨ててしまうので、後に残らない。

誰かの本で読んで、これは実にもったいないということに気づいてからは、裏紙を使わず、ノートの書くようにしている。

ノートの紙がもったいない!と思う人もいるかしれない。

でも、思考のプロセスを捨ててしまう方が、もっともったいない。

何気なく、ノートの中に書いたことばが、結構いけていたりすることがあります、自分で思っているだけかもしれないけれど。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

6月11日のメモより

分断されたものを、再度つなぎ、新しい種を播き育てる。

「育てること」これに尽きる。

「こころ」の揺らぎは誰でもある。

その中でどう考え、どう行動するか?

そのインテグレーションが人生になる。



人生を表現する関数は決まっているのかもしれないが

その関数は揺らぎを持つ。

だから、その積分値は決まっていない。

そこに意識や思考、行動の介入する余地はあるはずだ。



結局、自分との対話だな。

ガイドとの会話だとか言って、いろいろ書いている。

何を書こうか、どう書こうか、考えたり、インスピレーションを受けたり

自分で書いてみて、長々と続けてきたけれど

結局、自分との対話だな、ガイドとの会話って。

以前自分でも書いた「ガイド=自分の内面、進化した自分」というのがあったな、と思い出したりして。



−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−



こちらも応援、お願いいます。



にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


にほんブログ村

人気ブログランキングへ


こちらもよろしくお願いします。

ブログランキングNo.1




ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION

posted by ChiAki at 16:53| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事