UA-65034833-1

2017年09月23日

さすが!信長が居城にしただけのことがある岐阜城

岐阜城へ行ってきました。
さすが、あの織田信長公が居城にしただけあって、凄い城でした。
金華山という山の頂上にありました。
現存の城はのちに復元されたコンクリートのものですが、戦国時代も同じところに
あったということです。こんなところにある城は、なかなか攻めることできない!と思ったのですが
歴史を調べると何度も落城しているよう。しかもあの関ケ原の合戦の前には、1、2日であっさり落城してしまったようで、もし、もう少し何とか持ちこたえていたら、その後の歴史が変わってしまったのではないか?と思うので、なぜあっさり落城してしまっのか?思いを馳せました。

▼JR岐阜駅から岐阜城への行き方は、ブログに詳細に書いてくれている方がいるので、そちらを参考にしてください。JR岐阜駅バス路線12番もしくは13番線のバスに乗車して、そこから20分くらい、210円でした。
http://aichinagoyakankouchi.com/category01gifucastle/entry19902gifucastleaccessjr.html

▼岐阜城が見えてきました。山の頂上に見えますか?
IMG_3893.JPG
▼拡大してみました。
IMG_3894.JPG
▼ふもとの岐阜公園からロープウェイで登ります。往復1080円でした。
IMG_3904.JPG
▼ロープウェイの駅からさらに歩きます。7分くらいと掲示物には書いてありました。
山頂付近には岩が多いです。
IMG_3908.JPG
もともと岩山に、築城の石垣を積んだのか、磐座があった山に城を建てたのか?不明です。
IMG_3912.JPG
▼天守閣が見えてきました。
IMG_3916.JPG
今夜はバテました・・・つづく。。



つづく


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村






posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事