UA-65034833-1

2017年10月15日

雨なので、芋蒸した。

今日はにんにくの定植をしたかったのですが、雨降りなのでやめました。
小ふりの時に作業を始めたのですが、激しくなってきたので諦めました。
数日前まで、不自然なくらい暑かったので、それ畑には草の芽が多数出ました。
それで、定植前に一度耕運が必要で、その耕運までやって、雨が激しく降ってきたので諦めました。
雨で耕運機が泥だらけでしかも濡れてしまったので、泥を落として、古タオルできれいに磨いて
終了です。かえって手間が増えたのですが、気分は爽快でした。
耕運機の手入れ禅ともいうべきでしょうか?笑
それで、時間があったので、芋を蒸すことにしました。
▼安納芋が右4つ、べにはるかが左4つ
IMG_4534.JPG
▼安納芋は黄色っぽい方、白い方がべにはるか
IMG_4542.JPG
▼水を入れて
IMG_4535.JPG
▼中段の鍋をいれて
IMG_4536.JPG
▼キッチンタオルを敷く
IMG_4537.JPG

▼その上に適当な大きさに切った芋をおいて
IMG_4543.JPG
▼蓋をして、30分くらいかな
IMG_4544.JPG
▼箸で刺して、すっと入っていけば、蒸し完了です。
IMG_4545.JPG
▼白いのがべにはるか、黄色いのが安納芋
IMG_4547.JPG

一年置いておいた、べにはるかの方が甘味を感じました。
今年の安納芋は、予定より一ケ月くらいはやく収穫したので、(鹿に食べられちゃう前に)
思っていたよりも甘くない感じでした。でも、収穫直後よりは甘味が増しているような気もします。

今年6月に収穫したにんにくは、少し小ぶり、ミニトマトの甘味も納得がいかなかった、、、
安納芋も甘味不十分、今年の農作物、技術的には伸び悩んだなぁ、というのが今年の反省かな。
でも、あきらめないで、続けていれば、伸び悩みも肥やしになって、次の視界が見えてくる!
これが、今までの経験から言えることです。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村






posted by ChiAki at 15:11| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事