以前にも記事にしています。
http://e2qr.seesaa.net/article/453186690.html?1508581965
この道の駅、割と変わったものを売っていて、面白いです。
夏にはドジョウを売っていたのをみましたが、最近はタニシを売っています。
前回来たときは、売り切れでした。
http://e2qr.seesaa.net/article/454003306.html?1508582074
なんでも、有機肥料栽培をしている田んぼで採れたということで、みそ汁にすると良い!と書いてありました。
一パック、250円のと280円のがありました。280円の方が、入っているタニシが大きいです。
それを、帰ってきてから、みそ汁にしてもらいました。
飲んでみると、ダシが効いていて、おいしい!
この風味は、田んぼに撒かれた有機肥料の味では??
アミノ酸を多く含む有機肥料で作ったお米はアミノ酸の旨みで甘味が感じられることがありますが、
その発酵?肥料由来と考えられる風味が効いて、美味しい!
みそ汁を飲んだ後に、中のタニシを食べてみましたが、味はあまり残っていなくて、サザエのような食感だけがしました。旨み成分は、みんなみそ汁に溶け出してしまったようでした。
田んぼの土作りが、みそ汁の旨みに効いてくるとは!と驚いた日でした。
いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村