UA-65034833-1

2017年11月01日

ようやく、にんにく植えた!

家庭菜園、ようやくにんにく植え付けました。

IMG_4695.JPG

一昨年と昨年の植え付け時期と、できたにんにくの状況から、一昨年の植え付け時期10月14日に今年は植えようと考えていました。ですが、10月の第一週に植え付けできず、第二週も天候悪く、第3週雨でできませんでした。さらに第4週も台風で雨予想だったため、快晴の26日、午後半日お休みと取って、急きょ定植をすることにして決行しました。実は今年はかなり早めに動いてきていて、太陽熱養生処理も早くに完了していていました。それで、土側の施肥もかなり早くに完了していました。ですが、その後雨ばかり降り、植え付けができずに今まで植え付けできずにいました。ですので、植え付けする際に、すでに流亡してしまったと考えられる肥料分を追肥してから植えつけました。追肥後、耕運して、畝作りをして、マルチを張って、にんにくをばらして、植え付けという手順です。今年から、少し規模を拡大して、2畝から3畝に増やしました。増やしたのは、二つ目の菜園に、です。ですので手間が1.5倍以上かかりました。ですが、なんとか半日で完了しました。最近日が短くなったので、終わったころにはすっかりあたりは暗くなっていました。当日の午後はずっと全力疾走で疲れたのですが、とても心地よくも感じました。
▼例年にんにくを作っているの家庭菜園α(今年で6作目)
IMG_4700.JPG
▼今年、初めて菜園βににんにくを植えました。例年はミニトマトのみを作っています。
IMG_4703.JPG
その後29日に台風が来て、けっこう雨が降ったのですが、今朝(30日)早朝畑を民に行ったところ、少しだけ、にんにく種が土から飛び出したのがあったのですが、土を軽く被せるだけで済み、特に問題は発生しませんでした。というよりも、すでに芽や根が出ているのが分かって、がんばって26日に受け付けてしまってよかった!と思いました。
▼台風通過後の翌朝、菜園α
IMG_4737.JPG

いろいろと家庭菜園では、やりたいことがあるのですが、天候が悪かったり、占いやブログに時間を取られて出来ないでいることがあります。これからうまく時間を調整して、やっていこうと思っています。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

最近の記事