UA-65034833-1

2017年05月28日

歩行禅としてのウオーキング

歩行禅ということばは茂木健一郎さんの本で知りました。
そのことについては、以前にもここで書きました。
http://e2qr.seesaa.net/article/321851852.html
今日は久しぶりに小鮎川沿いを歩きました。
E6E3B616-0033-40A8-83E5-0F6608E580AA.jpg
新緑と清流からのひんやりとした気が気持ちが良いです。
AF7B3BE2-F159-4C7E-8447-8A7DEDE85963.jpg
この小鮎川沿いは僕のお気に入りのウォーキングのコースの一つです。
とても心地よいです。清流の傍を歩くのはとても心地良いですが、、その川によっても感じは変わります。
荻野川沿いよりも小鮎川。その流れる水からの気感がだいぶ違いますので。
その理由としては川を流れる水の水源によるのではないか?と考えています。
小鮎川の水源は厚木の白山か飯山か、その近くでは?と推測しています。

話が脱線してしまいましたが、歩いていると今の自分の心に引っかかっていることが増幅されてきます。
そういう意味では、自分を見つめる良い機会になります。
そして感情も増幅されてきます。
この引っかかっていることって、後になって振り返ると、どうでも良いことが多いです。
どうでも良いことに、引っかっていることが非常に多いです。
そんなことを考えながら今朝は歩いていたのですが、同時に今心に引っかっていることも出てきました。
感情も。
でも、このこともどうでもいいことなあだろうと思います。
今は、心に引っかかっていても。

過去の記憶と一緒に、その時の感情も蘇ることがあります。
出来事に感情がタグ付けされて記憶になっていて、その記憶に今や未来が制限される、
馬鹿げたことですが、
そんなことがわかっていても、影響受けます。

さて、考えすぎはあまり良くありません。
もう少し歩く距離を伸ばして、心に引っかかっている感情を開放して、スッキリしましょう。
大抵のことは、どうでも良いことなのですから。

いつもありがとうございます。
おかげさまでランキングが上昇しました。
今回もよろしくお願いします。ランキングが上に行くと、さらに読んでくれる人が多くなるようです。
とても嬉しいです。


にほんブログ村






posted by ほしの ちあき at 09:26| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月10日

雨なのでウォーキングはやめて、珈琲

最近運動不足。
気候も良くなってきたので、ウォーキングをしようと早起きしたのですが、雨降り。
二度寝しようかとも思ったけれども、せっかく目が覚めたのでそのまま起きて珈琲を淹れました。
冬は珈琲を飲んで、少林寺気功をやって、正座が日課。
でも、この日課だとウォーキングをする時間がないので、今日はそのためにさらに早起きをしたのです。
で、珈琲を淹れて、断易をやって、そのあといつもの日課を。
珈琲はお土産でもらったものを。

IMG_1195.JPG
IMG_1196.JPG

朝ゆったりすると、一日の時間をコントロールできるような気がしていて、一日ゆったりできることが多いです。時間を支配できる、そんな気がします。
トレーシーが言う、BENDING TIMEに近づいたのかな笑

いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村


posted by ほしの ちあき at 20:07| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月01日

さらにもう一段の踏ん張りを!

新年、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
IMG_3810.JPG
今年の目標というか、スローガンというか、キャッチフレーズは
いろんな場面で「さらにもう一段の踏ん張りを!」とします。
IMG_3801.JPG
今まで、いろいろなことをしてきました。
今年はそれをさらにバージョンアップさせ、洗練させ、飛躍的にレベルを上げようと思います。
いまでやってきたことをレベルアップさせるためには、さらにもう一段の踏ん張りが必要です。
その習慣化が、飛躍的進展を生み出すと思います。
そんな中に楽しみを楽しさを見いだせるとも思います。
今年は今まで地道にやってきたことを土台にして、ステップアップの年!にしたいと思います。
もう遠慮もしません。IMG_3819.JPG


こちらも応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION






posted by ほしの ちあき at 20:03| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月25日

光のトンネル

今日は御殿場高原ホテルに久しぶりに行きました。
温泉に入ってそのあと、ヴァイツェンビールを。
久しぶりに飲んだヴァイツェンは、美味しかったです。


image-20121125200823.png


イルミネーションは、今年はねぶた!ということで、変わったのがいろいろありました。
光のトンネルの入り口には、神社にいる阿吽の、、なんだったけ汗
それから、源義経、聖徳太子!平将門!
そして不動明王も。
そして、なぜか、朝比奈三郎も。朝比奈三郎というのは鎌倉幕府侍所初代別当の和田義盛の三男。
1213年の和田合戦で、活躍したと言われています。
何で和田義盛も三浦義明も源頼朝もなかったのに三郎が笑
経営者がファンなのでしょうか笑

お風呂も死海の水の湯だけでなくて炭酸泉もあって満喫して帰って来ました。

明日からしばらく出ますので、旅先で余裕が有ったらブログもアップしますね。

image-20121125195824.png



image-20121125195750.png


こちらも応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION
posted by ほしの ちあき at 20:09| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

寒いですが

今朝も冷えました。
そんな中、ウォーキングをしてくると、テンション上がって元気になります。
体の血の巡りが良くなるのか、何かをしようという活力が湧いてきます。
忙しい時や、疲れている時には冬の早朝ウォーキングが実は良いのかもしれません。

以前は忙しいくてバタバタしている時ほど正座をやるようにしていました。
心が落ち着いてくると、直感が冴えてきます。
また、無駄な動きが減り、効率よく行動きるようになるからです。

最近はウォーキングと正座をバランスを取りながら両立させたいと考えて日夜調整をしています。

それから柔軟体操や呼吸法。
これらも日常に組み込もうと試行錯誤を続けています。

image-20121116225422.png

image-20121116225615.png


こちらも応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION
posted by ほしの ちあき at 23:03| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月15日

忘れてしまえば良い!

ふとしたきっかけで、過去の嫌なことを思い出してしまいました。

すると、忘れてしまうことだよ!というような声がしました。

過去のことですから忘れてしまえば、その嫌なこと、嫌な感情は湧き上がりません。

ナニナニしてやったのに、○○しがいのない奴だ!とかいう感情です。

人は誰かにしてやったことはよく覚えているのですが、誰かにお世話になったことはすぐに忘れてしまうようです。

そして、書いていてもう一つ思いついたのが、

人のふり見て我がふり直せ!という言葉です。

今一度、自分を振り返るとともに、過去のことは忘れて、今に生きることに集中しようと思います。

だって、最近は楽しいことが以前に比べて格段に増えているのですから。

image-20121115211352.png
こちらも応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION
posted by ほしの ちあき at 21:20| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

忘れてしまえば良い!

ふとしたきっかけで、過去の嫌なことを思い出してしまいました。

すると、忘れてしまうことだよ!というような声がしました。

過去のことですから忘れてしまえば、その嫌なこと、嫌な感情は湧き上がりません。

ナニナニしてやったのに、○○しがいのない奴だ!とかいう感情です。

人は誰かにしてやったことはよく覚えているのですが、誰かにお世話になったことはすぐに忘れてしまうようです。

そして、書いていてもう一つ思いついたのが、

人のふり見て我がふり直せ!という言葉です。

今一度、自分を振り返るとともに、過去のことは忘れて、今に生きることに集中しようと思います。

だって、最近は楽しいことが以前に比べて格段に増えているのですから。

image-20121115211352.png
こちらも応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION
posted by ほしの ちあき at 21:20| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年10月29日

強化よりも手抜きを目指す!

先日、ソフトボールを久しぶりにやりました。
最近、練習は全くしていません。
最近している運動といえば、ウォーキングだけです。

久しぶりにやった割に、身体はそこそこ動きました。
特に、守備では、思ったよりもこなせた気がします。
下半身がちゃんと動いたので、ボールを追いかけることができた、という感じです。

ウォーキングは効果ありますね。
下半身は運動の基本というのも本当のようです。

さて、一方で、課題というのも見えてきて、2試合程やった試合ですが
1試合目の途中で集中力が切れてきて、バッテイングも守備もシャキッとしなくなったことです。

ちょっと体力不足、月に40キロのウォーキング距離では限界もあるかと思います。
これからさらにウォーキングを頑張って、下半身を強化するか?とも思いましたが
ここで、考え直しました。
もっと、手を抜くことを考えようと・・・。
試合を振り返ると、いくつかのことに気づきました。

相手チームには左打者が多かった(4人くらい)のですが、左打者が流し打ちしてレフトにボールが飛んでくることはありませんでした。
皆無です。2試合ともです。
その左打者の時も真剣に守って、守備位置を変え、集中力も維持していました。
ですが、こちらレフトに飛んだのはゼロです。
次回は、この左打者の時には、もっと手を抜いて良いと思いました。
また、ランナーに出た時も、ちょろちょろ離塁して、相手をゆさぶっているつもりでしたが、これも効果は??です。
以前は隙をついて次の塁を狙って盗塁をしていましたが、今はほとんどその気はありません。
だとしたら、無駄な動きはやめた方が良いと思いました。

もっと頑張る方向ではなくて、もっと手を抜く方向で、考えてみる。
今回はそれでいこうと思います。

もっとも、ウォーキングは成果が出てきたのを、おもしろくなってきましたから。


応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION








posted by ほしの ちあき at 13:46| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年07月05日

カラータイマーとホオポノポノ

最近、ウォーキングに熱心で正座の方がおざなりになっていました。
今朝はウォーキングをサボって正座をしました。

正座の時、意識するのは、アジナチャクラとか第3の目とか言われる、額のところ
それからそこと百会から降ろしたところの交点、松果体?と言われる脳みそのまん中へん
それとお尻の穴、肛門。
そこに意識をして力の入れ抜きをすると丹田に力が入ります。
(これは前田日明さんと成瀬雅春さんとの本「男の瞑想学」にも出ていたと思います。)
丹田に力が入ったり、抜いたりとすると腸が運動するような感じになって
便通がよくなるような気もします。
以前書いたかもしれませんが、ヨーグルトのお気に入りは「ダノン」で、それを二個食べます。
正座とヨーグルト、ウォーキングで腸の調子はけっこうよくなる気がします。

で、ホオポノポノですが、正座をしているときに、ホポオノポノを思いながらハートのチャクラというか
カラータイマーの位置を意識すると、結構来る感じがしますが、みなさんはどうでしょうか?
僕の気のせいかな。

応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ

にほんブログ村
人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1



posted by ほしの ちあき at 20:55| Comment(0) | ウォーキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事