UA-65034833-1

2017年06月20日

さつまいもの強さを見習いたい!

さつまいもを植えました。今年は安納芋を選びました。
6月11日に植えた時は、しおれて地面に倒れていました。
http://e2qr.seesaa.net/article/450767478.html?1497614957
そして、ずっと放置しておいて、16日の夕方に見に行くと、しっかりと立ち上がっていました。
さつまいもは、強いです。
そして、今日はさらに、バケツに貯めている水をあげました。
IMG_1818.JPG
IMG_1819.JPG
IMG_1815.JPG
IMG_1814.JPG

これで、おそらく、苗は根付いたと思います。
あとは、鹿に荒らされなければ、秋には立派な芋が収穫できるかと思います。
草取りもそれほどしなくても大丈夫です。
手間がかかりませんし、肥料もほとんどいりません。
それでも、しっかり芋は育ちます。

昨年のべにはるかはとても甘い芋でしたが、安納芋もとても甘いお芋です。
今から、とても楽しみです。
さつまいものしぶとさ、強さ、甘さ!(笑)を見習いたいものです。


追記
さらに元気になつた6/20の夕方
756AE4E2-5D5B-475C-A707-6D426EB7F819.jpg573DD3D7-B58C-4A38-A182-89F5486CD6B6.jpg

いつもありがとうございます!!
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ほしの ちあき at 00:00| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月11日

安納芋植えました!!

今日、週末の日曜日(11日)に、家庭菜園にさつまいもを植え付けました。
安納芋です。
昨年までは「べにはるか」を植えていましたが、今年から安納芋にしました。
理由は、安納芋の方が、形が丸く、小ぶりなので、焼き芋にするには向いてるかなと思ったからです。
どちらも、同じくらい甘いのですが・・・。
植えつける苗は
みやびファームさんからインターネットで買いました。
毎年、ここで買っています。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/imomitikurabu/?sc_e=afvc_shp
みやびファームさんの苗はとてもしっかりしていて、10本注文すると、少しおまけがついてきて、
うちの菜園にはちょうどいいのです。
IMG_1723.JPG
IMG_1726.JPG
こんな状態で届きます。鹿児島からゆうパックで2日かけて、はるばるやってきました。
畝を作って、マルチを張って、そこの苗を植えていきます。
苗には少し根が出ていました。
IMG_1735.JPG

IMG_1739.JPG
水をあげて、今日の作業は完了。
さつまいもは、これから根付くか、注意して、一度根付けば、あとはほとんどほったらかし。
鹿にやられないよう、防護ネットの管理・チェックを忘れないでいれば、秋には収穫できます。
この辺が、トマトと違うところですかね。


いつもありがとうございます。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村




posted by ほしの ちあき at 15:45| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月26日

とろーり安納芋の焼き方

簡単です。

安納芋のトローリとした焼け具合は、安納芋の特徴で、特に特別なことをするわけではありません。

普通の焼き芋と同じです。

ですので、自宅で簡単にできる方法を紹介します。

まず、芋を洗います。


image-20130126172123.png


そして、紙のキッチンタオルを用意します。


image-20130126172212.png


このキッチンタオルを濡らし、芋を包みます。


image-20130126172311.png
そして、さらにその上からアルミホイルで包んで、焼きます。


image-20130126172358.png

石油ストーブの上で二時間くらい。

アルミホイルを開けると、ご覧のように、トローリ安納芋の焼き芋が出来上がります。


image-20130126172606.png



今回の芋は買った芋はですが、今年は畑で自分で作ってみようと思っています。


ニンニクのように。









こちらも応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION
posted by ほしの ちあき at 17:26| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

とろーり安納芋

安納芋という芋を買って焼いてみました。
安納芋というのは種子島産の、とてーも甘い、さつまいもの一種です。

キッチンペーパーを濡らして、芋を包みます。
その上からアルミホイルでさらに包みます。
これを、石油ストーブの上に1時間半くらい置いておきます。
それだけで、おいしい焼き芋ができあがります。
IMG_3911.JPG

これをすこーし冷まして食べます。
中をみると、ホクホクというより、トローリとしています。
食べてみるととても甘い!

IMG_3913.JPG

自宅で石油ストーブ、まきストーブで良いとは思いますがを使っている人は
すごーく簡単にできますので、トライしてみてください。
オーブントースターでもできるようですが、電気代がかかるかな。。

安納芋について

http://annou.tanegashima.cc/

http://ameblo.jp/access-hairnize/entry-11232486760.html

http://spygrass.blog102.fc2.com/blog-entry-1085.html





こちらも応援、お願いいます。

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 禅・坐禅へ


人気ブログランキングへ

こちらもよろしくお願いします。
ブログランキングNo.1


ウルトラマン基金 ULTRAMAN FOUNDATION





posted by ほしの ちあき at 18:20| Comment(0) | | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事