UA-65034833-1

2017年09月16日

安納芋蒸して食べた!

この前、急きょ安納芋の収穫をすることになったと書きました。
http://e2qr.seesaa.net/article/453367211.html?1505555869
収穫はしたものの、食べることができないでいました。
今日は運動会の予定だったのですが、台風の影響の雨降りで中止になりました。
それで、食べてみることに。
いくつか、ピックアップ。
だいぶ早期収穫になってしまったので、小さめのが多いです。
焼き芋にしたかったのですが、さすがに台風の雨。
焼き芋にするのは、次に機会に残しておいて今日は
蒸して食べることにしました。
IMG_3861.JPG
手のひらサイズ。
IMG_3862.JPG
昨年まで作っていた、べにはるかと比べると、安納芋は丸いです。べにはるかは細長いのが多かった。
IMG_3864.JPG
こんなかわいいのも。
IMG_3863.JPG
蒸すこと数十分。
IMG_3866 (編集済み).JPG
アップ
IMG_3867 (編集済み).JPG
中は黄色いっぽい。べにはるかはもう少し白っぽかった。
熱いうちに食べて、ほくほくでした。
冷めてからも食べてみましたが、まだ甘さが十分出ていないような・・・。
早期収穫の影響か、収穫後の保管時間が短いからか。それとも作り方の結果か、思っていたほど甘くはなかったです。もう少し日置きしてみます。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 19:13| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月10日

がーん、安納芋が鹿に、、

一週間ぶりに畑に行きました。
今年のさつまいも、安納芋の収穫はいつにしようか?
エバーノートの記録を確認して昨年並みでいいかな、今年は昨年のベニハルカから変えて、安納芋にしたから少し変わるかな、なんて考えながら畑へ歩いていきました。
IMG_3696.JPG
右端にさつまいものつるが伸び、葉が茂っているのがわかるかと思います。(先週撮った写真です。)
そして、畑について、びっくり!
あれだけ茂っていた葉が全く無くなって坊主になってしまっています!
IMG_3790.JPG
一瞬何が起こったあのか?分からなかったのですが、すぐに、鹿にやられた!と気づきました。
そして、おそらく、ネットの少し低くなったところを飛び越えて畑に入ったとも、思いました。
しかし、ショックです。今年から、安納芋にして、ずっと順調に成長してきたので、収穫を楽しみにしていました。以前も鹿にやられた時があり、その時は、まだ夏の暑いころだったので、そのあとから葉が成長してちゃんと収穫できたことがありました。でも、今年はもうすっかり秋、このまま葉が再度茂って、復活するということは、期待できそうにありません。ガーン、、しばらくぼーっとしていましたが、待てよ、、、もう芋はそれなりに大きくなっていなあいかな?と思いついて掘ってみることにしました。
どうも土の下のほうをいじった形跡はありません。以前に鹿にやられた時もそうだったのですが、
奴らはまず葉を食べて、そのあと、お楽しみの芋を食べるといった具合で、律義に順番を守ります。
葉を食べたのはおそらく、昨夜の土曜日の夜、ですので芋はまだ残っている!

急遽芋ほりをすることにしました。
すると、やはり芋はそれなりに成長していて、残っています。
IMG_3791.JPG
こんなのも
IMG_3795.JPG
IMG_3799.JPG
まだ、十分大きく成りきっていないようで、小粒なのも多いのですが、お芋さんは生き残っていてくれました。
今年の全収穫
IMG_3798.JPG
今回、まだ小ぶりのが多かったのですが、昨年まで作っていたベニハルカは大きくなりすぎるのもあって、焼き芋にするには難しいのが多かったので、今年から同じ甘い安納芋に変えたという経緯があります。ですので、まぁ当初の目的は達成できたのでは?と思いなおしました。

今夜、鹿はまたやってきて、芋がないのに気づいて、地団駄踏むことでしょう!

ところで、小さな家庭菜園が二つあって、今回鹿にやられたのは、小さいほうの菜園。にんにくやさつまいもを作っています。今年で5年か6年の経過です。鹿よけのネットとそれを釣る棒が劣化してきたのが、鹿に入られた要因です。これについては、対策をしないと!と思います。
ちょっと考えてみようと思います。


いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村









posted by ChiAki at 18:49| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月09日

草刈り機講習の成果!

先日、草刈り機講習を受けたとブログに書きました。
http://e2qr.seesaa.net/article/452156355.html?1504436809
その後、草刈り機の調子が悪かったり、あれこれと忙しくしていて、講習の成果を発揮する機会がなかったのですが、日曜日にその機会がやってきました。朝の避難訓練後に時間があったので、草刈り機で草刈りをしました。
今年は、雨が多くて、雑草とっては都合が良い気候なのか、凄い茂り方です。
IMG_3699.JPG
草が多すぎて、草刈り機に絡まったり、あれこれ悪戦苦闘しましたが、それなりにできました。
今回はこれくらいで終えて、これから、また少しずつ刈っていこうと思っています。
これも、小さな習慣戦法で、なんとかしたいです。
▼草刈り後
IMG_3702.JPG

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年09月08日

ミニトマト、元気回復!

今年の夏は、雨ばかり、日照不足で家庭菜園のミニトマトは酷いことになっていました。
最近、また暑さがもどり、太陽が出るようになり、回復してきました。
色も赤くなり、畑で採って食べてみると、割と甘いです。
この調子で、もうしばらく元気でいてね!
IMG_3703.JPG
▼今日の収穫
IMG_3706.JPG

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村



posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月16日

電気炊飯器での黒にんにく作りと薬効成分

今年収穫したにんにくで黒にんにくを電気炊飯器で作りました。
自分で作ってみるというのは、とても楽しいです。
農作物、加工両方やるのは特に楽しいです。
今のところ販売はやっていませんが、販売までやるともっと楽しいだろうと思います。

さて、黒にんにくの薬効は以前に書きました。
▼黒にんにくの薬効
http://e2qr.seesaa.net/article/438118914.html?1502792238

▼今年(2017年)収穫したにんにくを電気炊飯器で黒にんにく化第1釜
http://e2qr.seesaa.net/article/452123331.html?1502793028

その薬効成分の多くは硫黄含有物なのですが、その硫黄分、にんにくはどう補給するのか?
通常の慣行農法では、NPK、窒素リン酸カリ、苦土石灰、その他ミネラルの施肥については言及されていますが、硫黄成分については全く言及されていません。
また有機農法、自然農法でも同様です。
もしかしたら、原子転換させるのかもしれませんが、今のところその論を聞いたことも確認したこともありません。で、僕は、硫黄成分を硫酸根、つまり硫酸何とかとして施肥しています。
窒素肥料として使う硫酸アンモニウム通称硫アン、それから、硫酸マグネシウム。
自作のにんにくはこうして作っています。
しかし、他の施肥設計で作ったにんにくと比較して薬効成分が多いということまで分析を実施していません。
これは今後の課題ですね。

さて、自作黒にんにくですが、電気炊飯器で熟成後、高エネルギー陶器で再熟成させたところ
味に深みがますと同時に甘味が増しました。このことを確認したからではありませんが、2ロット目、
2釜目をスタートさせました。
IMG_3145.JPG

畑の方では太陽熱養生処理が進んでいます。
お日様がなかなか顔を出さないので地温が上がりにくいですが、それを想定してスタートを例年よりスタートを早くして、植え付けを早めることをも包含しています。積算温度、足りると思っています。

▼透明マルチシートの下では太陽熱養生処理が進んでいます。右は安納芋。ほったらかしなのですが、ツルがどんどん伸びてきて、にんにくの領域を脅かしています。ツルをひっくり返さないと!
IMG_3157.JPG

家庭菜園で作ったものを自分で加工するのは愉しいです。
黒にんにくも自分で片手間でできます。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村




posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月15日

草取り、草刈り、夕立、太陽熱養生処理

夏休み中にやろうとしていたことの一つに、家庭菜園の整備があります。
▼ミニトマトの脇の草がボウボウです。
744A310B-06FE-4862-BA05-79503D7E10C0.jpg
▼こちらも、そこそこ草があります。この部分は、今までは親の作業部分(縄張り)でした笑
A2917DCD-D657-4BE1-8315-5FC2039875FC.jpg


最近、占い、ヒーリング、立花さんのBe塾といろいろやっていたので、家庭菜園の手入れがおろそかになっていました。で、元気な雑草を取ったり、次作の準備をしたい、と思っていて、盆休み、ヒーリングの練習会に参加した後は、畑の世話焼きを開始。
まずは草取りをしました。

▼百点満点ではないけれど、まぁ、こんなもんでしょ、くらいにはなりました。
CA0B4DE9-751D-4B1D-B10F-86C9EE23C3D0.jpg

IMG_3137.JPG

次は草刈りです。

先日、草刈り機講習に参加して、草刈り機には、保護カバーを装着していないといけない!ということを知りまして、アマゾンで取り寄せたカバーを取り付けて、草刈りをスタート。
▼これでは違反!といことなので、どうしよう?と思っていたところ、アマゾンで売っているのを見つけ注文。
IMG_3140.JPG
▼装着完了!これで良し!
IMG_3143.JPG
▼草取りよりも草刈りの方が大変そう…。
IMG_3141.JPG
IMG_3142.JPG

草刈りをがんばっていたところ、雨がポツリポツリと。
すぐに止むだろう!と小屋で休憩していると、土砂降りになりました。
で、一日目はこれで退散。
結局、雨は相当降りました。畑も相当湿りました。
翌日は草刈りから再開しようと思って畑に行ったのですが、せっかっく雨で畑が水分をたくさん含んでいるのだから、太陽熱養生処理をしようと思いつきました。
家庭菜園、小さいのが二か所あるのですが、そのうちの一か所でのみ、今まで太陽熱養生処理をしてきました。
で、四、五年続けた畑と、処理していない畑とで、雑草の生え方に大きな差が出てきたので、二か所目も太陽熱養生処理をしたいと思っていました。ただ、手間が大変だし、もう一か所の畑は両親の主管理下だし、、、とか思って実行できずにいたのです。
ですが、あの土砂降りの雨で、なんだか、やってみよう!という気になりました。
中熟堆肥を施用して、耕運、そして透明マルチシー張り。
IMG_3152.JPG
急きょ実施した太陽熱養生処理ですが、準備、無事完了。
今後太陽が出てくれれば、自動的に処理が進行します。

その後草刈りを始めました。今日も夕方から夕立。
草刈りは、未完のままでした。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
















posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月08日

台風後のわき芽君

昨夜から朝にかけて、台風の風雨が激しかったです。昼過ぎには雨も上がり、落ち着きました。さて、家庭菜園はどうなっただろう?と気になったので、今日は終業後に速攻で帰宅し、畑に行きました。ミニトマトちやんたち、ちゃんと生きてました笑
少し倒伏したりしましたが、それは台風の影響というよりも、日頃の手入れのサボりが効いている気がしてます。先週末手入れに行けなかったのがモロに効いてるように思いました。
言い訳になりますが、色々やることがあって畑になかなか手が回りません。わき芽君の分、当初の設計より増えているので、手間も当初の計画よりも増えています。トマトは植えてからも整枝とか手間がかかる作物で、にんにくやサツマイモのように放置するわけにはいきません。
もうすぐ夏休みになるので、そこで挽回して、樹勢を回復させよう?そう思いました。
それと、世話焼きサボりとは別で、自由奔放にすると、毎年思うのですが、結局トマトのためになってないな、ということです。
バッサリ手入れしないと、トータルでは、うまくいってないな、と思うこと、毎年このころ思うのです。施肥設計は自信があるのですが、肥培管理は我流のところがあり、まだまだ改良の余地があります。この点も考えよう。


少し倒伏していた脇芽君
IMG_3084.JPG

整枝しても、まだお化けミニトマトに見える。
IMG_3089.JPG


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 20:14| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月05日

ミニトマト大豊作なのは良いけれど…

ミニトマト、たくさん採れて食べ切れません。
あげたりしているのですが、流石にトマトばかりは食べないそうです笑
よくよく考えてみると、今年は苗を四つに絞りました。それは昨年の様子、採れる量、かかる手間、今年は占いやヒーリングにも力を入れたいと考えてのことでした。
ですが、わき芽を刺して、それを育てたので、結果として倍近いミニトマトが育って来て、それが実り始めると、食べ切れないのは当然です。それから、手間がかかるはずなのにあまり時間を割けないでいて、畑が荒れ始めました。
肥培管理が十分出ないので、気持ち昨年のミニトマトより甘さや深みが劣っている気がします。
来週から夏休みに入るのでそこで立て直そうと思っています。

隠し芸の皿回し状態です。

IMG_3043.JPG


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 21:06| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

わき芽君、元気!

最近、レポートしてませんでした。家庭菜園の脇芽君、元気です!
IMG_3014-f72b3.JPG

写真は以前は枯れかかっていた脇芽トマト君です。すっかり元気になりました。


そしてこちらは、別の脇芽君
もう収穫できます!
IMG_3015.JPG

なんか嬉しくなって、投稿。
元気をもらって今日は3回目の投稿になります!
いつも読んでいただいてありがとうございます!



いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 19:02| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

にんにく栽培スタート

にんにく栽培、今年6月末の収穫後の反省の結果、2点の反省がありました。
まずは、植え付け時期の問題。
一昨年に比べ、昨年は20日くらいにんにくの植え付けが遅れました。
遅れたとはいえ、3年前に比べれば、少し早いくらいなので、問題ないと思っていたのですが
冬を迎えるまでの成長が、昨年と一昨年前とで、大きく違っていました。
そして収穫はほぼ同じ時期。地上部の成長が不十分なのは間違いないです。
2点目は施肥設計。
リン酸吸収係数からどのくらい増量すべきか毎年迷っていますが、昨年は思いきって減らしてみました。
そんなこともあり、肥料も1昨年前に戻しました。
来年収穫後に、植え付けは早め、肥料は減量すればよいと考えました。

てなことを考えて、植え付け時期を早めるためには、今日か来週かには太陽熱養生処理をする必要があって
今日、実行しました。

太陽熱養生処理は、簡単に言うと、中熟の堆肥を散布して、その熟す際の温度上昇を利用して、雑草の種や病害虫を死滅させる処理です。一定量の水分が必要なため、乾燥している時は水の散布が必要です。
昨夜雨が降ったので、今日時間取れたので、一気にやっちゃいました。
堆肥散布後雨が降ったりして、ほんと、ちょうどよいあんばいになりました。

中熟の放線菌堆肥を使用。
IMG_2947.JPG

ミネラル等も散布し、その後耕運して、そのあと水分調整し、透明のビニルシートを被せて完了です。
IMG_2967.JPG

蝶々が飛んできて、おつかれさま?と言ってくれたような気がしました。
IMG_2964.JPG


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村





posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年08月01日

草刈り機の安全講習を受講しました!

草刈り機の安全講習を受講しました。
正確には
刈払機取扱作業者の安全衛生教育というそうです。
テキスト表紙
IMG_2628.JPG
テキスト目次
IMG_2630.JPG

地区の集会所で安全講習をやってくれるといということで
強制ではなかったのですが、日々、刈り払い機を使っていて、自己流だし、安全面がいつも気になっていたので、参加しました。講習費用はおおよそ三分の二を地域の団体が補助してくれたので、格安で参加しました。
朝の8時半に集合して、お昼休みを挟み」、三時半ころまで。
その中で、座学による学科の勉強、機械のメンテナンス、実習と盛りだくさんでした。

僕が一番参考になったのは、回転する歯のどの位置を使って刈るべきか。
IMG_2660 (編集済み).JPG


キックバック(刈り払い機が歯の回転によって大きく触れること)を防ぐ使い方、往復刈りはしない!といったことでした。
IMG_2639 (編集済み).JPG

この研修、ほとんど丸一日使って、お金も自分で一部出して、と大変といえば大変ですが、安全第一ですから
受講して良かったです。最後にカードタイプの終了証を講師の先生からいただいて終了しました。



いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月23日

今日のミニトマト、わき芽君元気元気

今日の家庭菜園のミニトマトのレポートです。
今日は豊作でした。
食べきれないほどの収穫です。
IMG_2857.JPG
こちらは、母が作っているナスやキュウリ
IMG_2854.JPG

それからわき芽君、ますます元気です。
IMG_2844.JPG
IMG_2847.JPG

今日は、一番貧弱だったわき芽君を撮影するの、忘れましたが、とても元気でした。

てんとう虫もどきは2匹
IMG_2853.JPG

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村



posted by ChiAki at 19:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月18日

脇芽君初収穫!??

どんどん成長して実をつけるにまで至った脇芽君、実も色づいて来ました。
IMG_2618-814fc.JPG


もともと黄色いミニトマトなので、これで充分熟しているのです…祝初収穫脇芽君!
だったのですが、虫食い!
IMG_2619.JPG


残念ですが、仕方がありません涙他の実が熟すのを待つしかありません。
IMG_2617.JPG

↑こちらも脇芽君。元気です。


↓以前は枯れかかっていた脇芽君。すっかり元気になりました。
IMG_2623.JPG



こちらは、苗から育ったアイコちゃん。すっかり大人になりました。

IMG_2624.JPG


今日もてんとう虫モドキ28星てんとう、一匹捕獲。
IMG_2620.JPG

こんなこと思いながら写真を撮っていたら、夕立です。
激しく降ってきました。慌てて自宅へ戻りました。
今日はおしまい。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
posted by ChiAki at 19:43| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月17日

ミニトマトの報告

飲み会で飲みすぎて朝に行けなかったり、ヒーリングの練習会に出たりとほんの少しだけ足が遠のいた、家庭菜園ですが、久しぶりに行くと、少し荒れた!印象でした。意識が離れると、、こんなもんなのか、と思いました。
ちゃんとかまってあげないと、アイコ、チカ、ミミがふて腐れてました(笑)
IMG_2492.JPG
IMG_2493.JPG
IMG_2496 - コピー.JPG
IMG_2491.JPG
てんとう虫もどきも5匹捕獲しました。
IMG_2490.JPG
こんな感じで、葉を食べてしまいます。

こちらは大きく育った元脇芽君
IMG_2499.JPG

これは、脇芽くんトマトの脇芽
これを摘んでしまおうか、また脇芽の脇芽としてさしてみるか・・・試案中。
IMG_2495.JPG

今日はちゃんと防虫スプレーしていったので、蚊には刺されませんでした。
畑で作業している間は、瞑想しているときよりも集中しているかも(笑)
今日の収穫。畑でつまみ食いしたので、少なくなっちゃいましたぁ。
IMG_2502.JPG




いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月12日

今朝の脇芽君レポート

そうそう、レポート忘れてましたが、今朝の脇芽くんです。かなり実って来てます。
IMG_2446-9a2e6.JPG

これが赤くなると、また違った嬉しさがありますね〜
こんな風になってくれるかな?
IMG_2442.JPG
楽しみです!



posted by ChiAki at 21:53| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

今朝のてんとう虫モドキは1匹

IMG_2440.JPG

朝起きてすぐにミニトマトを見に行きました。
ザーッと見渡して、てんとう虫モドキは一匹。
IMG_2438.JPG
朝食中申し訳ないけれど、、取り除きましたぁ。
そのあと自室に戻って、結跏趺坐で40分。
だいぶ慣れました。
今朝の収穫。
IMG_2445.JPG
赤くなりきってないのも取って朝ご飯へ。



いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 07:34| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

スズメバチだぁぁ!

栗の木の近くにクヌギの木があり、樹液がたくさんでています。
ですので、いろいろな虫が集まってきています。
カブトムシいないかな?と思って近づくとカナブンがいました。
IMG_2404.JPG
そして、そのあとやってきたのは、スズメバチ。
樹液を吸ってお腹がいっぱいになったのか、またどこかへ飛んで行きました。
僕の方へ向かってきたので、焦りました。




いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 07:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月11日

ミニトマトの初収穫と脇芽の成長とテントウムシ

ミニトマト、初収穫しました。
ちかとあいこ、そしてイエローミミ。
苗を植えたのが遅くなったけど、おおよそ例年通りの初収穫。
三種類食べ比べたけれど、イエローミミが一番甘いかな。
IMG_2358.JPG
IMG_2385.JPG

細長アイコは、今年の初物は少し酸味が強め。
IMG_2363.JPG
こちらはちか
IMG_2375.JPG

同じ甘いミニトマトでも少しずつ違うのが面白い。

それから、脇芽トマトのその後の報告。
折れて、枯れかかっていたのは、元気に生きてます!!笑
IMG_2370.JPG
それから、脇芽トマトの元気なのは、もう実を付けて、熟すのを待つばかり、という状態。
IMG_2421.JPG

脇芽君、がんばってます!て気分良いです!

ps
さつまいも安納芋、元気です。
IMG_2399.JPG
黒にんにくづくりも順調です。
IMG_2411.JPG


でも、すべて順風満帆というわけではないんです。
今年もミニトマトの葉に出ました、てんとうむし、いやてんとうむしだましというそうです。
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/gaityuunosyurui/tentoumushidamashi.html
IMG_2422.JPG
今日は5匹くらい発見、駆除したかな。
例年対象発生して、毎年格闘しています。
クモなら別にいいんだけれど・・・。
IMG_2418.JPG


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村






posted by ChiAki at 05:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年07月07日

利平の成長

利平とは栗の品種です。
今年の2月に苗を植えました。
ポロタンという、渋皮がぽろっと簡単に剥ける品種と一緒に受けることで交配による結実を促すのが目的です。
その利平ですが、一度は坊主になって、これで大丈夫だろうか?と思う時期もありましたが
IMG_1476.JPG
今はとても元気です。
IMG_2166.JPG
IMG_2168.JPG

一方、ポロタンの方も元気です。
IMG_2170.JPG
IMG_2172.JPG

農作物を植えたり、木を植えたりすると、長く楽しめますね!
ブログのネタにもなるし笑

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村

ラベル: ポロタン
posted by ChiAki at 08:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ミニトマトの実と、わき芽の成長

ミニトマトを久しぶりに見に行きました。
しばらく、放置状態でしたが、元気に育っていました。
一つ、赤くなったミニトマトがあったので、摘んで畑で食べてみました。
おいしっい!一番果だからか、新鮮だからか、ちかだからか、おいしかったです。
これから、どんどん結実していくと思います。
IMG_2145.JPG

IMG_2162.JPG


さて、わき芽の方ですが、
一番元気なのは、こちら
IMG_2182.JPG
元気なかったの、今朝折れてしまっているのを見つけました。
もうダメかな。
IMG_2159.JPG

今日は製枝以外に、追肥もしました。
IMG_2177.JPG

ミニトマトの実りが本格的になると、夏本番です!

いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位を維持できています。
感謝しております

今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 00:00| Comment(0) | 家庭菜園 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事