UA-65034833-1

2017年06月18日

松崎石部の棚田

西伊豆の雲見温泉のある松崎町をパワースポットの町として紹介してきましたが、ほかにも良いこと、あります。松崎町には、石部の棚田というきれいな棚田がある地区があります。
石部の棚田HPもあります。

IMG_3481.JPG

この棚田がある石部ですが、五井野正先生の著書「一念三千論で解く宇宙生命の秘密」の127ページに出ています。かつて研修所を西伊豆の山中、石部に作ったそうです。後になって五野井先生の著書を読んで知ったのですが…。
IMG_3479.JPG


また、松崎では、この季節6月はホタルがたくさん飛びかうそうです。
いいこといっぱいありますね、松崎。
書いていて、また行きたくなりました笑
IMG_3486.JPG
写真には富士山もうっすら写っています。
先日このブログに書いた堂ヶ島等との位置関係は以下の写真でわかるかと思います。

IMG_3484.JPG


いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになっています。
感謝しています!

今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村




posted by ほしの ちあき at 00:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

松崎雲見温泉烏帽子山からの富士山

ブログの過去の記事を整理していて、重大な!?笑ことに気づきました。
2016年のお正月に行った松崎の雲見温泉の記事を書いていないことに気づいたのです。
2015年のお正月に行って、とてもよかったので2016年のお正月にも行ったのです。
そこで、pcに残る写真を眺めて、思い出しながら記事を書くことにしました。
なぜなら、2016年のお正月の旅行は、今までの旅行でも印象深いものの一つだったからです。
IMG_3411.JPG
IMG_3413.JPG
夕方の烏帽子山山頂からの景色ですが、富士山そして水平線に沈む夕日がとてもきれいでした。
IMG_3420.JPG
松崎にある雲見温泉から見える富士山は、西伊豆から見る富士山の中でも一番の美しさです。
烏帽子山から見る富士山、浜から見る富士山どちらもすばらしいです。
IMG_3450.JPG
そして、ここはただ景色が良いだけではなくて、凄いパワースポットなのです。
IMG_3395.JPG
烏帽子山山頂には磐座があります。その磐座は、古代には太陽信仰の祭事場だったのではないか?と思います。さらに浅間神社が祀られていて、祠もあります。
IMG_3401.JPG
↓こちらは拝殿にて
IMG_3397.JPG
その山頂からの夕方の景色が、最初に出した写真です。
烏帽子山山頂へは、すこし険しい道を登るので、疲れますが、景色も良いし、力が強いし、で頑張って登る価値があります。時間もそれほどはかかりません。下の写真を拡大すれば、時間とか距離もわかると思うので、見てみてください。pcだときれいに見えるけれど、スマホだと圧縮されているかも、です、画像。
IMG_3476.JPG
そして、この雲見温泉には、素敵な民宿旅館がたくさんあって、源泉かけ流しの温泉がほとんどです。
烏帽子山に登らなくても、温泉だけでも充電できます。お湯の力が強いですから。
そして、もう一つ重要なことがあります。
料理が秀悦なんです。お刺身や煮つけがすばらしく、量も食べきれないほど出てきます。
そして宿泊の値段も安いのです。どうしてこんなに良いのに安いのか?
少し交通が不便で行きにくいからだと思います。熱海、伊東といった東伊豆や、同じ西伊豆の土肥に比べて行きにくいのです。自家用車でないと行きにくいかな。バスも走ってはいるようですが・・・。
でも、行く価値は十分あるんです。
IMG_3433.JPG
IMG_3434.JPG
烏帽子山へ登るトレーニング、そして夕日と富士山、パワースポットでの充電、温泉でリラックスと充電、さらにおいしいお刺身とビール笑
西伊豆の松崎雲見温泉は超パワースポットです。
宿泊は、いなば屋旅館さんやさかんやさんがおすすめです。
でもここに書くとさらに予約が取りにくくなるので、書こうかどうしようか迷いましたが、結局書きました笑。
IMG_3432.JPG
IMG_3431.JPG

IMG_3470.JPG

いつもありがとうございます。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村










posted by ほしの ちあき at 00:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月16日

福井竹田の粋な宿泊施設

福井に旅行に行ったときに、粋な宿泊施設に一泊しました。
ちくちくぼんぼんという施設です。
正式名称?は、坂井市竹田農山村交流センターというそうです。
廃校になった小学校の廃校舎をリノベーションし、宿泊施設にしたそうです。
到着時は暗かったので、到着して建物を見ても、元学校という感じはしませんでした。
IMG_1029.JPG

株式会社 OKUTA(オクタ)/ OKUTA Family一級建築士事務所さんのHPより引用しました。
リノベーション」とは、既存の建物に大規模な工事を行うことで、性能を新築の状態よりも向上させたり、価値を高めたりすることを言います。
英語で「renovation」は「革新、刷新、修復」を意味し、リフォームがマイナスの状態のものをゼロの状態に戻すための機能の回復という意味合いに対して、リノベーションはプラスαで新たな機能や価値を向上させることを意味します。よりデザイン性の高いものに改良したり、住環境を現代的なスタイルに合わせて間取りや内外装などを変更したりすることなどが含まれます。
施設に到着したときは、すでに暗くなっていたので、元学校とかそんな感じはしませんでした。
でも、入ってみるとやはり学校の面影が多々ありました。
食堂はこんな感じ。以前は、ここで子供たちが給食を食べていたんでしょうか。
IMG_1032.JPG
ここの黒板!にこんな紹介が。
IMG_1030.JPG
食事を作っているのは、この施設の近隣に住むお年寄りの方々だそうです。
IMG_1031.JPG
IMG_1033.JPG
出てきた食事は写真の通りなんですが、とても温かい気分で、温かい食事を食べました。
内部、廊下もきれいに改装されていて、清潔感があり、しかもハイセンスな感じです。単なる田舎の建物ってものではありません。
IMG_1036.JPG
とても洗練されたデザインです。
IMG_1037.JPG
あらためて朝明るくなって、元校舎を眺めましたが、やはり学校ぽくないですね笑

IMG_1038.JPG

朝、近隣を散歩しました。
IMG_1043.JPG
ここは、大きな水車、オルゴール!、そして農作物やその加工品の販売所がありました。
まだ早朝なので、人はいませんでしたし、お店もオープンしていませんでした。
IMG_1040.JPG
朝ごはんも地元産の食材を使って、派手さはないですが、素敵な朝ごはんでした。
このご飯は、先ほど散歩したメロディーパークでも販売すると、朝食を作ってくれた地元の「おばぁ」さんがおっしゃっていました。

この施設、リノベーションによって、元学校の雰囲気を残しながらも、とてもハイセンスなおしゃれな空間に生まれ変わった学校を舞台に、地元の方々が協力してお年寄りも巻き込んで、田舎の活性化を企てる、とても素敵なところでした。

近隣には日帰り温泉もありました。

いつもありがとうございます。
みなさんのおかげでランキングが上昇しました。
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村










posted by ほしの ちあき at 05:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

お気に入りのお蕎麦屋さん

この前、お気に入りの道の駅について書きましたが、今日はお気に入りのお蕎麦屋さんです。
お蕎麦以外もいろいろメニューがあるので、和食屋さんというカテゴリーに入るのかもしれません。
長野県佐久市臼田、国道141号線沿いにある、要次郎というお店です。
IMG_1695.JPG

写真は天丼セット。天丼の天ぷらの海老がプリプリっとしていて、特においしかったです。
もちろん、お蕎麦もおいしいです。仕事が丁寧、そんな印象です。これで980円はとてもお得だと思います。
IMG_1698.JPG

いつも車で行くの、ビールを飲むわけにはいかないのですが、こんなポスターもはってありました。
IMG_1699.JPG
IMG_1696.JPG
その他のメニューについても、今後、紹介していきますね。

下のの写真は、帰路、双葉サービスエリアで食べた生乳ソフトクリーム。
IMG_1706.JPG
「せいにゅう」と読むそうです。最初はなまにゅうと言って注文しました。
なまちちと間違えなくてよかったです。
お気に入りのサービスエリア、パーキングエリアについても、これから紹介していきますね。

いつもありがとうございます。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村
posted by ほしの ちあき at 01:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

越前大野城って、知っていますか?

福井紀行の続きです。

越前大野城は、最近人気のスポットだそうです。
このことをまっぷる福井を読んで知りました。
IMG_1618.JPG
人気の理由は、雲海の上に浮かぶ「天空の城」として有名にになったこと。
IMG_1613.JPG
まっぷる福井から
この天空の城、というのは、数年前の写真コンクールで出品された写真が賞を取ったことがきっかけだそうです。その天空の城展望スポットというには、近くの犬山というところだそうですが、今回は、時期、時間的に天空状態は拝めないので、お城自体に行きました。
ちなみに
天空の城が現れるのは、10月から4月にかけて、一定の気象条件がそろった早朝だそうです。朝日が射して輝く城や、霧が晴れて姿を現す城下町など、刻一刻と変わる幻想的な美しさが人気だそうです。
この越前大野城の天守へと行くには4つのコースがあるのですが、時間がなかったので、最短のC西登り口から目指しました。一番急ですが、時間は一番かかりません、というとです。
IMG_1616.JPG
その階段を何とか登りきって天守近くまで
IMG_1106.JPG
そしてこれが天守閣。夕方遅かったので、天守閣に登ることはできませんでしたが、雰囲気は味わえました。

IMG_1104.JPG

このお城がある越前大野というところは、田んぼのあちこちに芝桜が咲いていて、とても美しい町です。
IMG_1099.JPG
IMG_1098.JPG
IMG_1100.JPG
なんでも、この芝桜、町の人々が少しずつ、自発的に植えていって、今のような芝桜だらけの町になったそうです。町のには、こんなポスターもありました。シバサクラまつり、主催はシバサクラの里実行委員会、後援大野市、福井新聞社、場所国道158号沿い!!(乾側地区)
IMG_1103.JPG
この日の宿泊は阿さひ旅館さん。落ち着いた雰囲気の旅館でした。食事も福井らしい蟹から、大野らしい山菜の天ぷら(おいしかったでです!)まであって、満足しました。お風呂は温泉ではありませんが、ちょうどよい広さで、清潔な浴室。充分身体が休まりました。
IMG_1114.JPG

IMG_1115.JPG
IMG_1117.JPG
IMG_1116.JPG
IMG_1118.JPG


いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位を維持できています。
また、よろしくお願いします。


にほんブログ村







posted by ほしの ちあき at 05:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

雷電くるみの里

今は道の駅、全国津々浦々に溢れていますが、お気に入りの道の駅を紹介します。
長野県東御市にある「雷電くるみの里」道の駅です。
IMG_1670.JPG

有名な力士、雷電の生まれ故郷ということで、その道の駅には雷電の像が立っています。

IMG_1667.JPG

この像ですが、像の下にこう書いてありました。
天下無双の雷電にあやかり、勝負したいとき、安産、宝くじの祈願を雷電像を撫でてお願いしたところ、願いが敵ったとの大勢の皆さまから感謝されている雷電像です。みなさんもぜひ、お試しください…。
今日、撫でてこなかった・・・汗。笑。
IMG_1669.JPG
なぜか、ドラえもん、キティーちゃん、トーマスまで、います、、
特に今の季節から秋にかけては、駅の中には農作物が溢れています。
IMG_1676.JPG
全国のくるみの7割?だったかなを生産するところだけあって、くるみが今の時期でもたくさんありました。
IMG_1672.JPG
自動販売機にも、くるみ生産日本一とあります笑
IMG_1666.JPG
そして名物、くるみおはぎ(おすすめです。)
IMG_1673 (編集済み).JPG
さらにくるみ入りの加工品も
IMG_1674.JPG
くるみに関係がない、普通のいや特選の農作物加工品、たくさんのジャム
IMG_1677.JPG
干し芋、、僕も今年作ってみようと思っていすのですが。。
IMG_1675.JPG
変わったキャベツ?
IMG_1678.JPG
この永井農園の味噌はお気に入りで、行くたびに買って帰ります。
IMG_1680.JPG
ここの道の駅は、活気にあふれていて、明るく、とても好きです。
以下にパンフの写真を貼り付けます。
行き方等書いてありますので、拡大して読んでみてくださいね。

IMG_1688.JPG

IMG_1690.JPG
IMG_1691.JPG
IMG_1693.JPG
IMG_1692.JPG
真田丸も終了して半年、長野県もだいぶ落ち着いたと思うので、ぜひ、この時期を狙って、東御市の雷電くるみの里、上田、小諸へ行くのはどうでしょうか?
ps
あんまり東御とは関係ないけど、戸隠蕎麦買ってきた笑
あと永井農園の味噌と。
IMG_1694.JPG

いつもありがとうございます。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村








posted by ほしの ちあき at 04:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

京都の風

今日は出張で京都へ。
京都大学、京都工芸繊繊大学と大学まわり。
京都大学の自由な校風には憧れました。
時計台、カッコいいですよね〜407B66E1-A64F-4995-8246-52F85AB5440E.jpg


次に京都工業繊維大学。こちらも雰囲気ありました。

FD607A06-7F08-47F2-9D88-27A588647A39.jpg
979DD86E-CFE0-4EF8-8C1C-3F7D09C880B0.jpg
約束の時刻まで時間があったので、木陰で少し休憩しました。風が強くなって撤収して、別な所へと移動。その後ちゃんと仕事をして地下鉄で京都駅へ。
そして京都駅近くのラーメン屋さんへ。
第一旭本店。学生の頃、大阪から時々やって来たところ。京都駅からこんなに近かったっけ?!!懐かしい!久しぶりに来たそのお店はほとんど変わっとらん笑…もしかしたら改装して変わってるのかも笑笑
F1FA9432-C147-4C2A-852D-37D5E59213E1.jpg
特製ラーメンを注文。こちらは見た目ちっとも変わってない。62F60391-20A1-4B59-8AE4-DF7683DA875B.jpg

京都の風を感じて、少し若返ったかな笑
今日はこのへんで。


いつもありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキングでも上昇しています。
みなさんのクリックが励みになります。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
posted by ほしの ちあき at 17:29| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

最新のケーブルカーで行く、永遠の大山

パワースポットで、おすすめのところはどこですか?
と聞かれたら、間違いなく、その一つに神奈川県、伊勢原の大山を挙げます。
行ってみると判ると思いますが、本当に凄いパワーのパワースポットです。
4月に厚木の小鮎川沿いをウォーキングしていると、その大山がきれいに見えました。その大山にまた行きたいなぁと思っていました。
IMG_0825.JPG
この写真だと左上に。

IMG_0846 (3).JPG
こちらは正面。

数日前に、その大山に久しぶりに行きました。そのレポート、3回に分けて書いてきましたが、今日はそのまとめ記事です。

車で行ったので、駐車場に車を停めました。ケーブルカーの駅に一番近い第二駐車場。一日1000円ですが、駅に一番近いので、おすすめです。それでも、ここからケーブルカーの駅まで歩いて15分かかります。
IMG_1551.JPG

もし、電車、バスを利用する場合は、小田急線「伊勢原駅」下車北口バス4番線から神奈川中バス
「大山ケーブル」行き乗車、終点「大山ケーブル」下車だそうです。
IMG_1550.JPG

土産物屋さん両脇にならぶ階段を進んでいきます。
IMG_1515.JPG
階段にはこんなクイズが書かれています。
IMG_1516.JPG
クイズ:大山山頂の標高は?・・・こたえはこの先
階段を進んでいくと、15分くらいで、ようやくケーブルカーの駅にたどり着きます。
IMG_1527 (2).JPG
ケーブルカー、車両が以前に来た時と変わっていました。
やたら洗練されて恰好が良くなったな、と思っていたら、なんでもグッドデザイン賞を2016年に受賞したそうです。

IMG_1537.JPG

トンネルを抜け、どんどん上昇して行きます。
IMG_1546.JPG
景色を楽しんでいる間にあっというまに終点です。
IMG_1541.JPG

あ、そうそうケーブル代は往復で1100円でした。
IMG_1554.JPG
ケーブルカーを降りて少し歩くと休憩処があって(今日はとても繁盛していました。
以前に来たとき、すごくすいていてポン引きのおねいさんがしつこかった記憶が残っていますが、今日は席取りで待たなくてはならないくらいの繁盛ぶり)、
IMG_1573.JPG
その横に階段があり、この階段の上が、大山阿夫利神社です。
IMG_1575.JPG
ケーブルカーで中腹まで行けます。
ここに阿夫利神社の下社があります。
IMG_1567.JPG
ここは海抜700メートルだそうで、とても景色が良いです。
IMG_1562.JPG
これを見るだけでも、行く価値があると思います。もちろん、山頂まで行けばもっと視界が広がるとは思いますが、ケーブルカーでお手軽に来れるのはすばらしいことだと思います。てっぺんまで登ってはいけません、頂上を目指してはいけません、という仙人の教えを守っているのですが(もちろん、言い訳ですが、、、笑)
IMG_1558.JPG
山頂まで、登り90分、下り60分ということですので、近いうちに挑戦してみるかもしれません。
以前に行った日向薬師にも歩いて行ける、ハイキングコースがあるようです。
IMG_1525.JPG
IMG_1606.JPG
IMG_1559.JPG
この下社の下には、水が湧き出ていて、そこでは水を汲むことができます。僕はペットボトルを持っていきましたが、空のペットボトルも販売されていますので(水は無料です)、それを購入しても良いかと思います。
また、清めの黒砂というものを売っていて、手をかざしてみるととても強い力を感じたので、つい買ってしまいました。使い方も書いてありましたので、写真をアップしておきます。
IMG_1586.JPG
IMG_1587.JPG
それから、もう一つ、ぼけ封じの守護神御守といもの、親に効果あるといいなと思い、こちらも買ってしまいました。
どれも、力が強くて効果ありそうで、ついつい欲張って買ってしまいます。
でも、この写真を見ると気持ちはわかってもらえるのではないか?と思います。
IMG_1569.JPG

大山は3回目ですが、今回初めて、ケーブルカーを途中下車して、大山寺に行きました。
ここには不動明王や十一面観音が鎮座しています。
行った日は特別開帳中ということで、ご本尊の後ろの特別なスペースに鎮座しているのに対面できました。
お寺紹介のパンフには、この不動明王はとても霊力が強く、明治初期の廃仏による災難からも奇跡的に破壊を逃れたのは、そのご利益を受けた多くの人が死に物狂いで像をお守りしたからだ、あります。
でも、この不動様、とてもかわいいのです!たいていの不動さまは怒っているそうですが、
今回ご対面の不動さまは、僕には笑っているようにみえました。写真撮影は禁止なので写真はありません。
ぜひ、気になる方は、会いに行ってください。
IMG_1577.JPG
今まで、素通りしていたのがもったいなかったです。
秘仏の不動様は期間限定の特別ご開帳のようなので、昼に思いついて大山に行って良かったです。
911FE09B-E1D6-473B-B9C4-E249FBE07626.jpg

さて、その大山寺を後にして、、ケーブルカーに再度乗って、下の大山ケーブル駅に戻ってきましたが、お腹が減ったので、名物の豆腐料理を食べました。僕的には猪鍋が食べたかったような気もしましたが、豆腐料理を。。
IMG_1582.JPG
豆腐田楽は焼き立てが出てきます。今回の中ではヒットかな。
IMG_1584.JPG
そして、途中のお土産もの屋さんで
「とうふひねり餅」というのを初めて買ってみたのですが、これも結構いけました。
IMG_1589.JPG
大山の土産物は、他の観光地のものと比べで、少し安めの値段設定のものが、多く、このとうふひねり餅も確か540円で、割安ですが、おいしかったです。

大山は、とても力が強いパワースポットですが、それだけではなく、いろいろ楽しめるところです。
まだ行ったことがない人は、ぜひ行ってみてください。
一度行ったことがある方は、ぜひもう一度!
IMG_1561.JPG
IMG_1560.JPG
IMG_1580.JPG

IMG_1607.JPG
いつもありがとうございます。
おかげさまで、ランキングが上昇しています!
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 10:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

久しぶりの大山(その3、初めて編)

大山シリーズその3です。
大山は3回目ですが、今回初めて、ケーブルカーを途中下車して、大山寺に行きました。
ここには不動明王や十一面観音が鎮座しています。
行った日は特別開帳中ということで、ご本尊の後ろの特別なスペースに鎮座しているのに対面できました。
お寺紹介のパンフには、この不動明王はとても霊力が強く、明治初期の廃仏による災難からも奇跡的に破壊を逃れたのは、そのご利益を受けた多くの人が死に物狂いで像をお守りしたからだ、あります。
でも、この不動様、とてもかわいいのです!たいていの不動さまは怒っているそうですが、
今回ご対面の不動さまは、僕には笑っているようにみえました。写真撮影は禁止なので写真はありません。
ぜひ、気になる方は、会いに行ってください。
IMG_1577.JPG
今まで、素通りしていたのがもったいなかったです。
秘仏の不動様は期間限定の特別ご開帳のようなので、昼に思いついて大山に行って良かったです。

さて、その大山寺を後にして、、ケーブルカーに再度乗って、下の大山ケーブル駅に戻ってきましたが、お腹が減ったので、名物の豆腐料理を食べました。僕的には猪鍋が食べたかったような気もしましたが、豆腐料理を。。
IMG_1582.JPG
豆腐田楽は焼き立てが出てきます。今回の中ではヒットかな。
IMG_1584.JPG
そして、途中のお土産もの屋さんで
「とうふひねり餅」というのを初めて買ってみたのですが、これも結構いけました。
IMG_1589.JPG
大山の土産物は、他の観光地のものと比べで、少し安めの値段設定のものが、多く、このとうふひねり餅も確か540円で、割安ですが、おいしかったです。

大山は、とても力が強いパワースポットですが、それだけではなく、いろいろ楽しめるところです。
まだ行ったことがない人は、ぜひ行ってみてください。
一度行ったことがある方は、ぜひもう一度!


いつもありがとうございます。
おかげさまで、ランキングが上昇しています!
今日もよろしくお願いします。


にほんブログ村
posted by ほしの ちあき at 05:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

久しぶりの大山(その2)

昨日のその1からの続きです。
ケーブルカーで中腹まで行けます。
ここに阿夫利神社の下社があります。
IMG_1567.JPG
ここは海抜700メートルだそうで、とても景色が良いです。
IMG_1562.JPG
これを見るだけでも、行く価値があると思います。もちろん、山頂まで行けばもっと視界が広がるとは思いますが、ケーブルカーでお手軽に来れるのはすばらしいことだと思います。てっぺんまで登ってはいけません、頂上を目指してはいけません、という仙人の教えを守っているのですが(もちろん、言い訳ですが、、、笑)
IMG_1558.JPG
山頂まで、登り90分、下り60分ということですので、近いうちに挑戦してみるかもしれません。
以前に行った日向薬師にも歩いて行ける、ハイキングコースがあるようです。
IMG_1525.JPG
IMG_1606.JPG
この下社の下には、水が湧き出ていて、そこでは水を汲むことができます。僕はペットボトルを持っていきましたが、空のペットボトルも販売されていますので(水は無料です)、それを購入しても良いかと思います。
また、清めの黒砂というものを売っていて、手をかざしてみるととても強い力を感じたので、つい買ってしまいました。使い方も書いてありましたので、写真をアップしておきます。
IMG_1586.JPG
IMG_1587.JPG
それから、もう一つ、ぼけ封じの守護神御守といもの、親に効果あるといいなと思い、こちらも買ってしまいました。
どれも、力が強くて効果ありそうで、ついつい欲張って買ってしまいます。
でも、この写真を見ると気持ちはわかってもらえるのではないか?と思います。
IMG_1569.JPG
その3へとつづく

いつもありがとうございます。
おかげさまで、ランキングが上昇し、より多くの方が来てくれるようになりました。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
posted by ほしの ちあき at 01:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

久しぶりの大山(その1)

パワースポットで、おすすめのところはどこですか?
と聞かれたら、間違いなく、その一つに神奈川県、伊勢原の大山を挙げます。
行ってみると判ると思いますが、本当に凄いパワーのパワースポットです。

その大山に久しぶりに行きました。
これから数回に分けて、その時のことを書こうと思います。

車で行ったので、駐車場に車を停めました。ケーブルカーの駅に一番近い第二駐車場。一日1000円ですが、駅に一番近いので、おすすめです。それでも、ここからケーブルカーの駅まで歩いて15分かかります。
IMG_1551.JPG

もし、電車、バスを利用する場合は、小田急線「伊勢原駅」下車北口バス4番線から神奈川中バス
「大山ケーブル」行き乗車、終点「大山ケーブル」下車だそうです。
IMG_1550.JPG

土産物屋さん両脇にならぶ階段を進んでいきます。
IMG_1515.JPG
階段にはこんなクイズが書かれています。
IMG_1516.JPG
クイズ:大山山頂の標高は?・・・こたえはこの先
階段を進んでいくと、15分くらいで、ようやくケーブルカーの駅にたどり着きます。
IMG_1527 (2).JPG
ケーブルカー、車両が以前に来た時と変わっていました。
やたら洗練されて恰好が良くなったな、と思っていたら、なんでもグッドデザイン賞を2016年に受賞したそうです。

IMG_1537.JPG

トンネルを抜け、どんどん上昇して行きます。
IMG_1546.JPG
景色を楽しんでいる間にあっというまに終点です。
IMG_1541.JPG

あ、そうそうケーブル代は往復で1100円でした。
IMG_1554.JPG
ケーブルカーを降りて少し歩くと休憩処があって(今日はとても繁盛していました。
以前に来たとき、すごくすいていてポン引きのおねいさんがしつこかった記憶が残っていますが、今日は席取りで待たなくてはならないくらいの繁盛ぶり)、
IMG_1573.JPG
その横に階段があり、この階段の上が、大山阿夫利神社です。
IMG_1575.JPG


今日は、その一、なのでこの辺で。

いつもありがとうございます。
おかげさまで、ランキングが上昇しています。また、よろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ほしの ちあき at 01:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

すっかり変わっていた厚木の七沢荘

日向薬師の参拝後、近くにある七沢温泉七沢荘へ行きました。ナビで5.2キロ。歩いて行くならもっと近い道があるかもしれません。

この七沢荘へ来たのは2度目、ずいぶん久しぶりです。

以前に来たときは、正直へんてこな粗い波動、結界?を感じてお世辞にも居心地が良いとは思えなかったのですが、

今回久しぶりに来てみて、随分雰囲気が変わっていました。

とても柔らかい感触がしました。

以前にあったイノシシとかがいる小屋も、なくなっていました。

露天風呂は、前回来た時の記憶があやふやではあるのですが、

随分コンパクトになった気がしましたが、お湯の情報量が増えて、

さらに柔らかくなって、ここち良いお風呂になっていました。


名物?の縄文気功もなんだか受けてみたいなぁと思いました。

代かわりしたのか、印象がだいぶ変わった、素敵な七沢荘でした。

 


IMG_1331.JPG
01941458-8C14-469C-8A17-2A0AE4719CA2.jpg
IMG_1333-9b902.JPG
足湯もありました。
あの魚…名前を忘れましたが、足湯にいました。
IMG_1332.JPG
57C3898F-9BEB-4389-853F-DE1EE295B038.jpgD653B222-F200-433A-A633-C03747EA1C31.jpg
怪しさも、一部残っていたのは、ご愛嬌。



いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村









posted by ほしの ちあき at 15:17| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月31日

サンダーバード33号で移動、恐竜に遭遇

サンダーバード33号へ福井駅へ。そこに恐竜が待ち構えていた・・・。
白山平泉寺や永平寺のある福井へは電車で行きました。
関西から福井へ向かったので、移動はサンダーバード号。
名前はかっこよいのですが、電車はごく普通の特急電車でした。
IMG_1027.JPG
京都から福井へはこのサンダーバード号であっというまでした。
そして、福井駅へと着くと、恐竜がベンチに座って歓迎してくれました。
よく福井まで来てくれた、まぁ休んでくれよ、といいいそうな感じです。
IMG_1028.JPG

そして宿泊したホテルの入り口にも、恐竜の卵が。。。
IMG_1064.JPG
実は福井県は多くの恐竜の化石が発見された恐竜の町。
恐竜博物館なるものもあって、子供のいる家族連れには大人気の場所だそうです。
行きたかったのですが、時間がなくていけませんでした。
再度福井に行く機会があったら、ぜひ行ってみたいのが恐竜博物館です。

帰りはサンダーバードではなく、しらさぎでした。
IMG_1139.JPG

福井県、初めて行ったのですが、面白いところでした。

いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村










posted by ほしの ちあき at 21:56| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

白山平泉寺

ゴールデンウィークに行った、福井県になる、白山平泉寺。
平泉寺にある白山神社というべきなのか、、その辺はどうでもよいのかもしれません。
IMG_1074.JPG
IMG_1092.JPG
福井に行くまで、実は知らなかったのですが、まっぷる福井を読んで行きたくなって、行きました。
そこは、以前はいろんなことをやって、今はすっかり落ち着いた、いい感じのおじさん、みたいな印象でした。
観光客はそこそこいるのですが、境内の、ところどころで静寂がやってきます。
IMG_1065.JPG
こちらは、平泉寺の由来になった、御手洗の池。神社創始者泰澄が訪れた際、白山の神が表れたという池です。
行ってみると、とても感じの良いところ。ここに女神が現れたのは本当なのでは?と思いました。
IMG_1085.JPG
祭っている神様について、いろんな意見があるようですが、僕は感覚的に、あまり気にせず、その場を感じてみればよい!そう思います。
IMG_1071.JPG
質実で地味なのですが、神社境内説明用にスマホのアプリなんかもあって、ハイテクな面もあります。
先日アップした永平寺とは対照的なところ。
修行には永平寺が良いのかもしれませんが、ここで瞑想すると心の平穏がやってくる、そんなところです。
瞑想しなくても、やってきますから。



参拝する際には、入り口にある情報館歴史探遊館まほろばにまず寄って、予習をすることをおすすめします。
こちらは、そこでいただいた資料です。
IMG_1380 (編集済み).JPG
IMG_1381 (編集済み).JPG

IMG_1382 (編集済み).JPG

お昼は遅くに入り口近くのお蕎麦屋さんでいただきました。
IMG_1080.JPG




いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村
a>
posted by ほしの ちあき at 20:01| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

永平寺

先日、永平寺に初めて行ってきました。
連休中のためか、凄い人混みでした!
IMG_1138.JPG
そしてもう一つ驚いたのが、拝観料チケットの自動販売機でした。
ラーメン屋さんにあるチケット販売機のようなのが何台もありました。
永平寺というと厳しい修行の印象を勝手に持っていますが、、修行中の若いお坊さんが大勢いました。
観光客向けのビジネス展開しているそのすぐそばで、修行中のお坊さんが大勢いるのも新鮮でした。今の季節は気候が良くて過ごし易いけれど、冬の間は大変だろうなぁ。
IMG_1123.JPG

IMG_1128.JPG
お寺の建物は皆、立派でさすが永平寺。
IMG_1132.JPG
IMG_1136.JPG
写真を撮り忘れましたが、門前町も人が溢れていて、名物の胡麻豆腐を食べました。かなりいけましたので、お土産にも買ってきました。
豆腐というより、スイーツ!黒蜜とか蜂蜜をかけて食べると一層美味しくなると思います。

永平寺、信仰修行とビジネスの併存、というかビジネスも修行か。勉強になりました。
仙術、道教では、マーケットと共にあってこその修行ということを学んだことがありますが、永平寺のスタイルも同じことを教えてくれているのか?と書きながら思い出しました。
毎日の修練に会社員生活も含まれるのかもと思いました。そんなの当たり前だという声が聞こえてきそうですが…。

とはいえ、自由への道を切り拓き、苦行からは脱出!がこのブログのテーマです。

いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村


posted by ほしの ちあき at 16:11| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年04月03日

放射線で活性化?トロン泉

この前、厚木ミュージアムというところの、トロン泉に入ってきました。

トロン泉って何か?と思って調べると、放射線を出すトロンという物質を使ったお風呂のようです。
このトロン泉が厚木にあるということで行ってきました。
入ってみた感想は、とても身体が温まるということです。
お風呂から出た後もしばらく汗が出続けます。
これが放射線の効果か?と思いました。
以下補足
建物はこんな感じでした。
IMG_0726.JPG


お風呂の入り口にはこんな効能書き
IMG_0722.JPG

湯船はこんな感じ
あまり広くないですが、入浴時は僕一人きりだったので、十分でした。
IMG_0721.JPG
脱衣場もあまり広くはありません。
湯船からは、おもちゃ?が見えるよう飾られています。
IMG_0724.JPG
フロント前にはひな人形が飾られていました。また、たくさんのタレントのサインがも飾られていました。
手打ち蕎麦とかも食事でとれるようです。
IMG_0725.JPG

率直な感想として、あまりきれいな施設ではないので、それが気になる人には勧められません。ですが、トロン泉、効果はありそうです。部活動の合宿でもよく使われるようですので、そういった面からも効果があるように思われます。機能優先、きれいさなんて気にしない!という方は、一度試してみてはどうでしょうか?

いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村





タグ:温泉 厚木
posted by ほしの ちあき at 21:02| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月26日

繁盛のお手本、伏見稲荷

京都にあります、伏見稲荷大社に行ってきました。
泊まったホテルの近くにあって、外国人人気ナンバーワンの神社ということ、で、せっかくなので行ってきました。
なんでも、3年連続で外国人観光客に人気ナンバーワンということです。
IMG_0516.JPG
神社に行くと、人がすでに大勢いて、境内に進んでいくと、すごい人、人です。
楼門が立派で、目立ちます。
IMG_0553.JPG

IMG_0548.JPG


本殿で参拝して、さらに進むと、目玉?の鳥居の連続ドーム?に行きつきます。
もう、そこは渋滞です。

IMG_0524.JPG
さらに進むと、そこは奥宮。
そこにはおもかる石と、、
IMG_0529.JPG
おもかる石というには、実際に持ってみて、予想していたよりも軽い場合は、願いがかない、重い場合はかなわないという石です。そのトライのために行列ができていました。このイベント性は観光客に受けている!と思います。

ご祭神?の石が。この石に近づくと、温かい感じがしました。

IMG_0531.JPG

拡大。写真からも伝わりませんか?石の温かさ。この石の周りには、鳥居の形をした願いを書いたものが多数おかれています。石のパワーで願望成就ということでしょうか。
IMG_0532.JPG

帰りは、鳥居のドームのなかは比較的すいていました。
IMG_0537.JPG
この写真、イストグラムで一番人気がありました。
色彩?空気感?ここが外国人観光客に受けて人気の理由かな?と思いました。




お稲荷さんの口には、鍵?や稲穂が。
この鍵、自由へのとびらを開く鍵かも、、です笑
稲穂、、、豊作をもたらすお稲荷さん。。
どちらも重要なものです。

IMG_0542.JPG
IMG_0540.JPG

今回のレポートは、こんなところで。

ホント、外国人観光客が溢れていました。

いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村









posted by ほしの ちあき at 20:45| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年02月17日

堂ヶ島温泉

先日行った、堂ヶ島温泉の記事をアップしていなかったので、アップ。
西伊豆は好きで、時々行くのですが、、今回は堂ヶ島温泉。
堂ヶ島、景色良いです。
写真は民宿の窓からの景色。
IMG_0070.JPG
IMG_0092.JPG
民宿近くの国道からの夕日。
多くの方が、カメラを持って集まっていました。
太陽と、海の水平線が接して、樽のような形に見える現象も出ています。
写真をできるだけ拡大してみてください。太陽が真円ではなくなっているのがはっきりとわかります。
IMG_0039.JPG
西伊豆の民宿は料理がおいしくて、量が多くて、温泉も良く、値段も安いので、お得です。
IMG_0058.JPG
IMG_0120.JPG
電車が通っていないので、東伊豆に比べ、不便。
でも、僕は絶対西伊豆の方が好きです。
今回は旅乃宿ふかいという民宿に宿泊。
料理はお刺身が焼き魚がおいしくて、満足。
露天風呂も良かったです。少しぬるめかな。
IMG_0124.JPG
宿のHPもあります。
http://izu-fukai.com/

今回は堂ヶ島温泉に泊まりました。
でも、この前行った、同じ西伊豆の松崎雲見温泉がいまのところ一番かな、
いなばや旅館さんはホント良かった。
さかんやさんという民宿もおすすめ。


いつもありがとうございます。
おかげさまで、ランキングが上昇しています。
今日もよろしくお願いします。



にほんブログ村









posted by ほしの ちあき at 20:52| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月14日

好きなところ(厚木飯山)

好きなところシリーズ、今回は厚木飯山です。
本厚木駅から車で30分くらいのところにあります。EF031573-21EE-44C9-A0ED-379ED5F5D9F4.jpg
立派なお寺、長谷寺があり、11面観音が鎮座しています。行基開山とのこと。また、弘法大師とも関係ありとのこと。
432A48FD-22A6-49BF-9341-81EAABB10191.jpg
いつも思うのですが、東京から近いところにこんなに立派なお寺があるのに、人が少ない、勿体無い。
F0309B49-F357-45C0-9A10-E445BEC40280.jpg
でも、静まりかえった厳かな雰囲気が魅力でもあるので、これでも良いのかな?とも思います。このお寺からさらに上には白山と白山神社があり(このブログでも以前に紹介しています。)、
http://e2qr.seesaa.net/article/442582671.html?seesaa_related=category
とても素敵なところで、凄いパワースポットです。
お寺の麓には飯山温泉という温泉もあり、美肌効果のある良いお湯です。

ぜひ、そちらにも登って、帰りに温泉に入って帰る、それがおすすめのコースです。
立ち寄り温泉はタオル付きで1000円だったと思います。
本厚木駅からバスもあるかと思います。僕は自家用車で行っています。
お気に入りの厚木飯山の紹介でした。



いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
腸内環境は健康のカギ

posted by ほしの ちあき at 21:24| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年01月06日

好きなところ(西伊豆編)

西伊豆も好きな場所のひとつです。
E3265147-A08A-43C9-81C2-C839B1CE1AB7.jpg
なにしろ温泉のお湯も良いし料理も美味しくて量もある笑
お刺身なんて食べきれないほど出てきます。
温泉も源泉掛け流しの宿が多いです。
(全てではないので調べて行ってくださいね)
松崎雲見、堂ヶ島、土肥、どこもお湯の力が強いです!
松崎雲見は一番遠い分、ハンデがありますから、どの宿もお料理やサービスに力を入れてますから、そこまで足が伸ばせる人には良いでしょう。
今年は堂ヶ島に泊まりました。
温泉も料理も最高でしたぁ。
今回は旅乃宿ふかいに宿泊。

51483C77-5841-4D91-97A9-08F0AE821E1F.jpg
さて、今度ははどこへ行こうか、どこの宿にしようか、今から考えてニヤニヤしています。


いつもありがとうございます。
ぜひ、多くの人に読んで欲しいので、ランキングに参加しています。ご協力いただけると、とても嬉しいです!

にほんブログ村

にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
腸内環境は健康のカギ

posted by ほしの ちあき at 17:59| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事