UA-65034833-1

2017年10月29日

おいしいお菓子多いよね、山梨県

長野県や山梨県へ行くときや、草津万座温泉へ行くときに中央道を使うのですが
休憩に良く寄るのが双葉サービスエリアです。
双葉サービスエリア下り線は好きなものお気に入りのものの宝庫です。
朝食に買う二個入りのおむすびや、焼き立てのパン、それに豊富な山梨のお菓子。
そんな中、今日は一つ、くろ玉の紹介です。
IMG_4657 (編集済み).JPG
IMG_4658 (編集済み).JPG
▼手に取ると、、かわいい!
IMG_4665.JPG
▼黒光り
IMG_4667.JPG
▼中身はこんな感じ
IMG_4670 (編集済み).JPG

なかは甘くて柔らかい、あん?です。

  黒い色をした丸いお菓子、周りはチョコレート色した羊羹で覆われた、甘い甘いお菓子です。
 「くろ玉」の餡は、青えんどう豆を煮て練った「うぐいす餡」。
  青えんどう豆だけでつくる鮮やかな緑色です。
  そこに、粒の食感を残しながら煮た青えんどう豆も加えて、
  豆本来の優しい味わいを引き立てました。
 餡を包むまわりの黒い羊羹は黒糖羊羹(ようかん)。
 こくのある黒糖羊羹で包んだ、風味豊かなお菓子です。
  澤田屋HPより引用

黒たまの澤田屋HP
http://www.kurodama.co.jp/?mode=cate&cbid=1909260&csid=0

双葉サービスエリアで見かける、山梨生まれのお菓子は面白くておいしいのが多いです。
また、機会があれば、レポートしますね。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村
posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月28日

【今日の占い】日本シリーズ第1戦福岡ソフトバンク対横浜DeNA

今日からプロ野球日本シリーズが始まります。
断易、勝負占、今日の初戦を占ってみました。
六爻のうち4つの爻が発動しました。
今日は二転三転荒れる試合になるのかな。
卦を読むのも難しかったのですが、日と同じ十二支で、回頭生、三合水局のサポートがある応爻福岡ソフトバンクを勝ちとしました。
さて、結果はいかに…。
IMG_4727.JPG
posted by ChiAki at 13:25| Comment(0) | 断易 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

立花Beブログブランィング塾初級の復習

立花岳志さんのBeブランディング塾初級に参加、修了証をいただいて、一カ月強がすぎました。セミナーやワークショップを受講して、それが良い内容だと特に受講したことで満足してしまってそのあと、学んだことを忘れてしまったり、継続できないでいることが多々あるかと思います。
僕もそんな傾向があるのが、自分でも良く分っています。
●過去記事
立花Beブログブランィング塾初級第3講で学んだこと、、
http://e2qr.seesaa.net/article/453343076.html?1508846461
それで、今日は塾のファイルを読み直してみることにしました。グリーンのファイルを開いて目に入ってきたのが以下の記述です。

一番重要:やめないこと
多くの人たちがチャンスを掴んでいるのに途中で情報発信を止めてしまう。
仕事が忙しい、環境の変化、飽きる、思ったほど成果が出ないなど
良い感じの人が途中で止めてしまうのは、「ブランディングの方向性がみえない」から
「こんなもんだろ」と思った地点が終着点
生き残るのは最後まで止めない人たち
そして、鉛筆のメモ書きが
自分の価値観を突き抜ける!

なんだか、今の心境を見透かされているような気がしました。
まだだ、まだまだ終わらんよ!

これからも、書き続けます。
お付き合いいただけると幸いです!

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村

posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月27日

ルーチンの修練の効果

先週は出張で出ていることが多く、また懇親会等でお酒を飲みすぎたり、で毎朝のルーチンの少林寺気功、四股、気の取入れ、ができていませんでした。
今週になっても、朝起きるのがつらくて、ルーチンとして正座をなんとかしているだけで、他のワークが出来ていませんでした。
そんな状況でしたので、鏡に写る自分の顔をみて、なんだか、締まりがなく、むくんでいるなぁと思っていました。
昨夜はブログの更新も占いの勉強もしないで早く眠ったので、朝通常の時間に起きることができ、朝のルーチンをフルセットやることができました。
すると、身体がシャキッとして、鏡を見ても、締まった顔をしています。こんなに効果があるんだ、と今さらながら、以前から何度か効果をここでも書いていながら、確認しました。
先週のお酒の飲みすぎと、ワーク不足で今週は今ひとつの状態で、ルーチンが出来ていませんでしたが、ルーチンをしなかったので、状態が落ちて、ルーチンがさらにおろそかになったというのが現実でしょう。
しかし、毎朝の修練は効果あります。


いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月26日

占いに使うコイン

占いに何を使うか?ということについて、以前書きました。
●過去記事、「占いに何を使うか?」
http://e2qr.seesaa.net/article/454202819.html?1508667481
賽(サイコロ)やコインを使うと書きましたが、コインについてずっと検討を続けていて
今度、新しく中国古銭を購入して使ってみることにしました。

▼ここのサイトから購入しました!良いです!おすすめ!
http://www.fuyokudaneki.com/onlinesale-kosen.html#a

今度買った中国古銭(乾隆通賽と書いてあります)、良いです。
まず、軽い。これを投げると、机の上で踊っているようです。
それから、風貌というか雰囲気というか、占いっぽいです笑
それから形。コインですから、丸いのですが、中心の穴が四角い。

「コインの丸い縁は天のシンボルで、真ん中の四角い孔は地のシンボルです。縁と孔のあいだにある部分は肉といって、肉体をもった人間のシンボルです。つまり、一枚のコインには天地人の三元がそろっているのです。」以上 六爻占術テキストNo.1(王虎応、不思議研究所刊)から引用

ちなみに、真田の家紋の六文銭の一銭コインも中の穴が四角です。
で、気にっています。
IMG_4676 (編集済み).JPG
断易で卦を得るのに何を使うか?ですが、断易入門の菅原壮先生は断易入門13ページで言及されています。

得卦法は必ず中筮以上でやります。略筮では必ずしてはいけません。
本式のものは擲銭法です、即ち銭貨三個を六擲ってその表裏(陰陽)により卦を出します。
中略
私は銭貨が平たくて回転し難いので、普通の六面賽三個を用い、之を六回振って卦を出しますが、よく応卦が出ます。以上 断易入門菅原壮著 東洋書院 より抜粋

話が脱線しますが、真田の六文銭の意味ですが、三途の川の渡しの乗り賃は一文で、真田の六文銭の六というのいは、仏教の六道輪廻から、六になっています。けっして、三途の川の渡しが六文というわけではありません。さらに続けますと、今はあの世とこの世の境の三途の川に橋が架かっているので、渡し船に乗る必要はありません。とはいえ、それも数年前の話ですので、今どうなっているか?詳しいことはわかりませんので、わかる方はコメントかメールで教えてくれるとありがたいです。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 断易 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月25日

産業の盛衰とプロ野球

今日は占いではなくて、別な視点で思ったことを書きます。

昨日、セリーグのチャンピオンシップファイナルステージ、広島をDeNAが破って日本シリーズ進出を決めました。

自動車メーカーのマツダの広島が、情報ゲーム会社のDeNAに負ける、という産業の盛衰の象徴的なことが起こりました。

今年のセリーグは、新聞会社が後ろ盾の、読売ジャイアンツと中日ドラゴンズが共に振るわず、両者がチャンピオンシップにも進めませんでした。一方、パリーグは楽天とソフトバンクが戦い、ソフトバンクが勝って日本シリーズへと進みました。

ですので、今年の日本シリーズは、ソフトバンクとDeNAが戦います。どちらも、物を作って売るという会社ではありません。

昨年の日本シリーズは広島と日本ハムとの戦いであったことと比べて、大きな変化です。

この大きな変化の中では、紙の新聞を売るというビジネスをするかつてのプロ野球の覇者巨人や中日が低迷するというのはやむ負えないのではないか?と思います。自社の主力産業を転換できないのに、傘下のプロ野球球団の意識転換は難しいのではないか?と思うのです。

もっとも、占いによるプロ野球の勝敗の予想はこれからもやっていきます。

posted by ChiAki at 11:00| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヒーリングと温泉

温泉は好きで、良く行くのですが、ヒーリングの役にも立っています。
温泉からは大地のエネルギーが噴き出していますので、そのエネルギーを温泉から得ることによりパワーアップできます。ですので、草津温泉や万座温泉のようなエネルギーの強い温泉からは強いエネルギーを得ることができます。
▼草津温泉湯畑
IMG_3421.JPG
▼万座温泉湯畑
IMG_4362.JPG

そのように直接的にエネルギーを得る方法とは別の方法というか使い方・効能があります。ヒーリングをするときのテクニックとして、ヒーリングをする側の人間が、自分自身のお気に入りの場所や、最愛の人、ペットをイメージすると、リラックスして自身の状態が上がり、ヒーリングを受け取る側への影響がさらに良くなる!というのがあります。

僕の場合は万座温泉の露天風呂に入っているのをイメージします。

すると、本当に万座温泉の露天風呂に入っているような気分になって、心地よくなってヒーリングの状態が上がります。気分が良くなるだけでなくて、万座とつながって、そちらからエネルギーが来るような気がします。
占いでいう場が取れるということですね。

そもそも、お気に入りの場所やものをイメージすると状態が上がって、ヒーリング効果が上がるというテクニックなので、人によってはかわいいペット、ネコちゃんのイメージでも良いし、奥さんご主人でも良いです。

ただ、僕の場合は温泉に入っていると、凄くリラックスできるので、万座や草津をイメージするということです。歌が好きな人はどこかの大きなライブ会場で歌っているのをイメージするのでも良いと思います。


▼万座温泉、万座高原ホテルの百泉の湯
IMG_4354-a8057.JPG
▼草津温泉
IMG_3232.JPG

●万座温泉でのお風呂について過去に書いたもの
http://e2qr.seesaa.net/article/454029057.html?1508660056

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村



ラベル:万座温泉
posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | ヒーリング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月24日

白根山弓池

万座温泉から草津温泉へ移動する途中に弓池はあります。
白根山レストハウスの駐車場に車を停めて、そこから歩いて1〜2分。
多くの人は湯釜まで歩いて行っていたようですが、20分くらいかかるようで、
僕らは寒くて、草津へ向かう途中の立ち寄りということもあって、近い弓池まで。
たしか、以前2016年の4月に草津に来たときは、火山活動が活性化していて
規制があって車から降りることができなかったと記憶しています。
それが、最近活動の低下で規制が解除されたようで、レストハウスも再開されていました。
行ったのは10月上旬。風も強くて、体感温度はかなり低かったです。
IMG_4292.JPG
IMG_4293.JPG
IMG_4291.JPG
▼弓池説明の看板より(環境省、群馬県)
直径130メートルのほぼ円形の火口湖で、水深は1.6メートルしかありません。明治15年(1882年)以降の白根山火山活動により、水質は酸性となり、飲用には適しませんが、水辺にはエゾホソイが生育し、ゲンゴロウやトンボ類の幼虫が観察されます。
春先とか、綺麗な花や動植物がいっぱいののようで、今度は時間をもっととって訪れたいところです。

この弓池のある白根山ゲストハウス駐車場
から草津温泉までの道路は、景色がとても良いです。
車を停めて撮影するスポットがたくさんあるので、ぜひ一度よってみると良いと思います。おすすめスポットです。
IMG_4302.JPG
IMG_4299.JPG
IMG_4300.JPG
IMG_4301.JPG
いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村




posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年10月23日

今度の台風が過ぎ去って

台風21号が来て、去っていきました。
静岡県の御前崎に上陸して、八王子付近を通過し、進んで行ったそうです。
この台風、上陸する以前から長雨を降らしていたのですが、近づくにつけ
非常に強大で強いということで、注意するように警告されていました。
で、私の住んでいる地域も、かなりの風雨になりと言われてたのですが、
過ぎてみると、それほどでもなかったな、という感じです。
今回も大きな被害を受けている地域もあるようなので、何とも言えないのかもしれないのですが
テレビで報道等で注意喚起を大きくされた割には、それほどでもなかったなぁと思いました。
たまたま、私が住んでいる地域がそうなだけだったのかもしれませんが、そう感じました。
昨夜、夜眠る前に、雨戸を閉めて、瞑想してそのまま寝たところ、
大きな音もせず、夜中に目が覚めずに、朝を迎えました。窓を開けるとさわやかになった山々が見えました。
富士山はまだ、雲に隠れていました。
報道が、注意喚起を促すために、大げさになっていないか?そう思ったので、ブログに書いてみました。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村


posted by ChiAki at 21:27| Comment(0) | 雑感 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

草津温泉番外編(西の河原)

この前に万座温泉に泊まった際に、近くの草津温泉にも足を伸ばしました。
万座から草津まで、車で30分くらいでしょうか、途中で白根山に寄ったので、正確な時間が分かりません。
で、例によって湯畑を散策したのですが(射的もやりました
そこからさらに西の河原まで歩いて行ってきました。
夏に行ったときは、雨にたたられて、西の河原まで行けなかったのですが、今回は西の河原まで散策してきました。不動様がまつられて、不動の滝までありました。以前に行ったときは気が付きませんでした。何度も行くと新たな発見があるのですね。
IMG_4330.JPG

さらに、延命子育地蔵尊という地蔵尊も
IMG_4333.JPG
そして、そして、縁結地蔵尊
IMG_4338.JPG
なんと、穴守稲荷神社も!東京の羽田にあるはずでは?!
IMG_4340.JPG
▼なぜ、草津温泉に穴守稲荷神社があるのか?説明文がありました。
IMG_4339.JPG
▼斉藤茂吉詩碑「いづこにも湯が噴きいでて流れゐる谷間を行けば身はあたたかし」
IMG_4327.JPG
▼ベルツ、スクリバ両博士胸像 明治時代に東京帝国大学にて日本に近代医学を教えていた両先生は、草津温泉の効能を科学的に研究、世界に知らしめたそうです。草津時間湯は研究テーマとして取り上げられ学会にて発表されたということです。凄い!
IMG_4335.JPGIMG_4336.JPG
IMG_4325.JPG
▼鬼の茶釜
かつては、西の河原の代表的な源泉だったそうで、、茶釜が沸騰するような音を立てて湯を噴き出していたそうです。
IMG_4342.JPG

時間をかけてじっくり回ると、いろんなものがあることが分かりました。草津温泉は、まだまだ探検するところが一杯あると気づいたので、また行きたいと思いました。

いつも本当にありがとうございます。
みなさんのおかげで、ランキング上位維持しています。
感謝感謝です。
今日もよろしくお願いします。

にほんブログ村













posted by ChiAki at 06:00| Comment(0) | 紀行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
最近の記事